人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛と喜びと感謝と幸せ   ここはコニーヅ劇場


by devik
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

玄米と松の実の雑炊

ひとりの時は
基本、お腹が空かないと朝ごはんも食べない。
昼ごはんでさえいらないときもある。
それでも、 暑い日の朝は
なにか入れておこうと想うけど、
塩の入ったフレッシュトマトジュースで充分。

つくづく食事の半分はコミュニケーションだ。
家族と食べると美味しい。
同じものをみんなで頂くと言うのは
無意識の儀式のよう。
さらに、
もっと俯瞰して考えれば、頂く食べ物との
コミニュケーションでもあるから
食事は100%コミニュケーションなのかもしれない。

3食、食べていると「お腹が空く」と言う
感覚を忘れてしまう。
大人になって運動量が減るとなおさらだ。

ただ、昨日の万願寺とうがらしで
辛いものに大当たりしたせいか
朝からお腹が空く。
明け方、暑がりのぼくでも
少し肌寒かったからか
温かいものもが食べたくなった。

玄米と松の実の雑炊_f0233661_1036341.jpg



一番だしに玄米をいれて、
生姜、ねぎ、松の実、のり、
溶き卵を入れてスープ感覚。
味付けは自然塩のみ。

玄米の雑炊はたまらなく美味い。

今日のひざしの同様に
ぽかぽか。



by 係長サン
by devik | 2014-09-12 11:36 | たべもの