人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛と喜びと感謝と幸せ   ここはコニーヅ劇場


by devik
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

haruyutaka blend

ルスティカ強力粉より
はるゆたかブレンドのほうが
タンパク質量が少しだけ多いということから、
いつもと同じ分量で先週、あきもせずピザをつくりました。

小麦粉500グラム、水250~300cc 塩少々
こだま酵母5~10グラムのレシピ。

生地をこねる時、ルスティカよりも力がいり
生地の粘土も高いため次回作るときは
水を少しばかり多めでもいいのかなぁと想いました。
通常、20分ぐらい手で捏ねるのですが
それよりも5分ぐらい長めに捏ねました。
生地は夜に捏ねて、朝、ふくらみを確認して
ポリ袋にいれ冷蔵庫に保管。
寝かす時間は8時間程度した。
3日間は楽しめます。

haruyutaka blend_f0233661_1093459.jpg


生地をのばす時は
ピザ生地としては意外にも
成形しやすく、
無農薬のトマトを使い手造りした
ちょいと水分多めのソースにもなじみました。
この生地をのばす時は「やや薄めで」O.Kです。
薄く伸ばし過ぎるとクリスピー感がつよくなり
もちっと感が減ります。なので、ピザ職人みたいに
回したり薄く伸ばしたりする必要はありません。

パイ皿の上で250度で1~2分焼いてから
皿からはずして3~4分焼きます。
下の写真、よく観るとオーブントースター(250度まで調整できます)ですね。
そう、うちはいつもこれで焼いています。

haruyutaka blend_f0233661_1093521.jpg


こだま酵母との相性もよく、
焼いている時にきれいに膨らむ姿が
とても美しいです。
見た目、巧く焼けましたね。
お味も美味しいです!
ただし、触感は少しクリスピーで
もちっと感は少なめ。
このレシピではルスティカでつくる方が僕好みとなりますが、
やはり水分量を変えれば
このはるゆたかブレンドには可能性があります。
まだ、できるかぎりの最大限のうまみまで引き出せていないような気も。

haruyutaka blend_f0233661_1093611.jpg


トッピングはトマト―ソースとナチュラルチーズ、あとのせバジルの、
社長が好きなマルゲリータに。
ぼく的にはベビーリフと生ハムを
焼き上がりにトッピングするサラダピザが
この生地にはおすすめです!

ちなみにこのはるゆたかブレンド、
生パスタにしてみてはどうだろうと少し考えてしまった。
次はパスタにトライかな!

by 係長 サン
by devik | 2014-07-10 10:08 | たべもの