人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛と喜びと感謝と幸せ   ここはコニーヅ劇場


by devik
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

蓮の植替え

昨日は会社の蓮鉢を植えをしました。

昨年は啓蟄に植替えをしたので、
今年は少し遅めかな。
この蓮は種からそだてて、昨年咲いてくださった蓮です。
また蓮さんをお迎えするために
土のベッドを整えます。

蓮の植替え_f0233661_14231885.jpg


昨年の蓮の根床。おととしは
ひっくり返すにも大変でした。
荒木田土はねばりけがあって
ひっくり返すのもたいへんだと聞いていたけど。

蓮の植替え_f0233661_14234065.jpg


意外にもあっさり、すぽっと抜けました。
鉢の中の蓮根。

昨年活躍した蓮根は命を全うし上にあがり、
大きく成長したこれからの蓮根は下に行くので、
鉢をひっくり返すと新しい蓮根のやわ肌が見えるわけです。
毎年、このときばかりぞくっとします。
生きているんだって!カンヂ。

今年はこれだけの蓮根。
昨年の夏、お盆の時に水が足らず、
その影響かな。
生き残ってくださった蓮根に感謝です。


蓮の植替え_f0233661_14235950.jpg


去年花を咲かせ活躍してくれた古い蓮根。
命を全うして
腐敗し、
その命のエネルギーは次へとひきつがれます。

蓮の植替え_f0233661_17534080.jpg


今年はホームセンターに行っても
荒木田土がなく、
「荒木田土は入荷しても用途がなく仕方ないから」と
冷たく言われてしまいました(笑)
昨年ここで買ったんだけど!!
そこで違うホームセンターで、荒木田土ミックスの
水生植物用の土5ℓを2袋ℓ購入。
中ぐらいの鉢でにこの10ℓの土と
2ℓぐらいの腐葉土をミックスして、
ちょうどよかったです。
(いつも忘れてしまうので
この文は来年のメモ用に!)
肥料は毎年
バイオゴールドという天然有機肥料の
すぐれものを使います。
臭いも抑えられるもよう。
そして、
たらりと自家製EM発酵液を入れます。

蓮の植替え_f0233661_1424497.jpg


残った蓮根を全部植えるとぎゅうづめで
混雑してしまうので、
蓮根半分を知り合いのお店におすそ分け。

そこのお店はどでかい火鉢を使っているので
思ったより土を多く使ってしまいました。
計15ℓくらいかな。
そこでも、蓮を迎え入れる準備を
午前中のうちにして
植替え完了です。

毎年、植替えが終わると、
5月まで少しドキドキします。
浮き葉がでるまでほんと、
毎年同じ気分。
そして、忘れたころに
浮き葉がちろりとでるのです。

蓮の植替え_f0233661_17304357.jpg


植替えが終わると、爪の間に土がつまってしまいます。
でも、爪を切るのがとても楽しみなのです。

土を触ると、余計な力がどっとぬけて
いい塩梅にからだがだるくなります。
土に触れることがアースの役割になっているのか
まったりすっきり。

今年も蓮さんが鎮座してくだり、
恒例行事の終了です!


by 係長 サン
by devik | 2014-03-13 12:36 | 植物