人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛と喜びと感謝と幸せ   ここはコニーヅ劇場


by devik
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

こきゅう

今年は福生の河津桜の咲き方が
遅い気がします。けれども、
この数日でほんと春らしくなって
つぼみも開きはじめました。

こきゅう_f0233661_17263328.jpg


さて、普段から、息を吸って吐いていることを意識していると
穏やかに過ごせる気がします。

この数日、朝目覚めると以前よくやっていた
呼吸法をしています。
腹式鼻呼吸で、
どちらかというと息を吐く時に意識をします。
息を吐く度に速いテンポでお腹をへこます感じ。
「火の呼吸」と言われているみたいですね。

突然、直感でしだしたのですが、
どうやら免疫力と関係があるようです。

今年は、花粉の飛散量が多いようで、
ぼくの目と鼻でもそれを感じます。
ぼくの花粉症はこの数年ほぼ改善されており
ぼくはこの時期、マスクはしませんが、
今年はかなりなもののようです。
ですが、マスクはきっとしないでしょう。
だいぶ以前のぼくは鼻呼吸できないぐらいでしたが、
花粉の影響があるといっても
鼻呼吸は自然に出来ます。
これが以前と大きな違いですね。

先日、ニュースで、
花粉を飛ばさない杉が開発されたと聞きましたが、
とてもトンチンカンな発想だと想います。
ある見方では、「ニーズ」や「優しさ」なのかもしれませんが、
これには刹那的な利権がからんでいる気もします。
人間の傲慢とも思える対処療法ですですね。
対処療法はお金が儲かりますからね(笑)
(おっと、がらにもなく毒づいたかな?)

おかしくなったのはぼくらの生き方であって
杉のせいではありません。
意識を変えて生き方を変えると
この自然の猛威も「猛威」なんかではなく
ぼくらがつくりだした事に対するメッセージだったりします。
人工物に関する被害も、ぼくらに気づきを与える
ぼくらの「過ち」なのかもしれません。
過ちはいくらでもあらためることができます。

こきゅう_f0233661_1727320.jpg


さて、ご近所でサンシュユの花がだいぶ前から
咲いていて、
立ち止まるように声をかけてきます。

ちなみに、
サンシュユの花言葉は「持続」。

こきゅう_f0233661_1728493.jpg


今日はほんとかすみまくりの
西空。

ぼくらひとりひとりがつくりだした
夕空のような気もします。


by 係長 サン
by devik | 2013-03-07 17:28 | つながり