人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛と喜びと感謝と幸せ   ここはコニーヅ劇場


by devik
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

調和のダンス

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします。

グレゴリオ暦で新年があけました!
春への助走がはじまりましたね。
本格的な天体の春を迎えるために
意識から目覚めはじめます。

元旦の朝、どこからともなく
とてもよい花の香りがしました。
こんな時期に香る花なんて
想っていましたら、
どうやら山茶花だと
今日わかりました。
山茶花って香るの?と想ったのですが、
赤いのはあまり匂わず
白い花が香っていました。

調和のダンス_f0233661_17181756.jpg


山茶花の花言葉は
「困難に打ち勝つ」だそう。

ぼくには
「打ち勝つ」という発想はないけど
「困難」を「困難」という意味を与えないで、
「あるがままに咲いている」という
メッセージを花の無い時期の花から頂いています。

この寒さにしか訪れない滋養があります。
この寒さを「厳しさ」ととるか
「目覚めの時」ととるかは
自由です。

個人的には、年末から年始にかけてぼくは
風邪のような症状で体調を崩しましたが
「体調を崩す」とはあまり想いませんでした。
なにかまた脱皮するような感じ(笑)
部長と社長のサポートもあり熱もさがり、
風邪の症状はなくなりましたが、
身体は全身がこっている状態がつづいています。
ただ、こころのなかは圧倒的に鎮まりかえるものがあり、
完全に復調した時が楽しみです。

そしてまた今日、
実家の前に狭い道に路駐しようとして建設現場の突き出た鉄骨で
車のタイヤをパンクさせ後部バンパーを破損させました!!
車の往来に気を遣いすぎてぎりぎりのとこまで
車を詰めたらこの状態!

落ち着いて考えてみると
年末年始頑張り過ぎでした。
過ぎたるは及ばざるがごとしです。

厄年(実際前厄らしい)やら不注意だとか
家族から言われましたが、
へこんでばかりもいられませんね(笑)

「厄年」といわれるものは
「役年」ですね
与えられた「役割」。
そこに幸せと感謝、喜びを
観じてこの一年を
さらに盛り上げて行く所存です!

調和のダンス_f0233661_17412411.jpg


さて、何か導かれるようにして
多摩川まで深呼吸しにいくと
圧倒的なまでの静かさがあります。
自然の流れ、調和した存在、
すべてがすべてを祝福している。
結果的に、根源的に、
誰にも本質(nature)を汚したり、否定できないのは
ぼくらも本質(nature)の流れそのものだからです!
だから、誰をも否定しない。
違いがあっても違いは違いとして
受け入れ、選択は確実に
調和にいたるようにしている美しいぼくら、
美しい自然、
はじまっています!



by 係長 サン
by devik | 2013-01-04 18:36 | 天使