人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛と喜びと感謝と幸せ   ここはコニーヅ劇場


by devik
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

水菜、カイワレ、玄米、海苔のマリアージュったら

寿司ネタで芽ネギや新香が
好きな人いると想います。
ぼくもそのひとり。
最近では、置いている店も増えていますよね。
遠い記憶なんですが
三島由起夫がアスパラのネタが
好きだったと聞いた事があります。
三島由紀夫だったかも定かではありませんが!
こうした記憶の曖昧さが伝説になるかもしれません(笑)

ところで、最近、水菜ばかり食べています。
水菜はカルシウムや鉄分が意外に多く含まれているようです。
その水菜のサラダを連日食べているんですが、
ご飯によく合うんですよね。

水菜、カイワレ、玄米、海苔のマリアージュったら_f0233661_19575958.jpg


ぼくは海苔も大好きなので、
玄米を海苔で巻いて食べるのが
地味ですが好物なのです。
そこに水菜とカイワレ大根のサラダを
一緒に巻いてたべると、
どんぶり飯をあっという間に
たいらげることができます。
サラダの味付けは、
ネギとごま油、ごま、みりん、酢、醤油でつくった
自家製ドレッシングで!

他のサラダでもやった事が在りますが、
この組み合わせが一番ですね。
おすすめです!

宮沢賢治の有名なノートのメモに
「雨ニモマケズ」がありますが、
その中に
「一日ニ玄米四合ト味噌ト少シノ野菜ヲタベ」と
あるんですが、四合っていったら
かなりありますよね(笑)
(だけど、玄米だから実質はそんなでもいかな?)
ただ、この組み合わせなら
あっという間です!

by 係長 サン
by devik | 2012-02-24 00:36 | たべもの