人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛と喜びと感謝と幸せ   ここはコニーヅ劇場


by devik
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タイミング

先日読んだ本に、
バナナは黄色く色づいてから収穫されたものが
身体に好ましいと書いてあった。
でも、日本に輸入されたバナナは、ほぼ未熟なまま収穫されて
黄色く色づくまで倉庫などで熟成されていると思う。
だからなかなか熟してから収穫したものを
食べられないのではないでしょうか。

植物というのは、人や動物に食べられる状態にして
実を作るかもしれないとその本を読んで想いました。
未熟なままで収穫して、たとえそれが、そのあと熟したとしても
生命エネルギーは半減してしまうのかもしれないなと想いました。
成長しきるまえに、植物の意志を断ち切られてしまうのですもの。

タイミング_f0233661_2053536.jpg


実は小松菜もそうで、通常、市販されている小松菜などの野菜は
まだ小さいうちに収穫されて出荷されるのだそう。
なので、生食するにはアクが有り適さないらしいのです。
それが、なんとなくわかったのが、
先日、お客様が自家製栽培の
無農薬の立派な小松菜を
もってきてくださってからです。
あまりにも立派なので、生で食べてみると
みずみずしく、甘みがあるのです。

果物や野菜はぴたりとした収穫時期があり、
それは生命力に満ちて美味しいのだと想います。
経済や流通の問題でもしかすると
いろいろな生命エナジーが本来のありかたを
損なっているのかもしれない。
地産地消というのはそういう意味でも
理にかなっているのかもしれないね。

by 係長 サン
by devik | 2011-10-18 21:00 | つながり