人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛と喜びと感謝と幸せ   ここはコニーヅ劇場


by devik
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ヴェジ餃子

菜食であろうが、肉食であろうが、
感謝を忘れていたら身体とこころにとって
不調和なのは同じことのように感じます。
「食材にさわることは命ふれること」っていう
TVコマーシャルのコピーがありますが、
ほんとうにそうだと思います。

さて、部長の気持ちが自然と菜食に移行しているので
わが社も菜食へ移行しています。
夏野菜はエネルギーに満ちていて、
まさにありがとうという気持ちが自然とわきあがります。

昨晩は、部長手作り餃子でした。
しかも、ヴぇジ餃子です。

材料は餃子の皮、キャベツ、エリンギ、シイタケ、ダイコン、ニラ、にんにく
モロヘイヤ、長ネギ、味噌、醤油、ごま油。
ほんとうは、大葉とすった蓮根を入れる予定だったんですが、
忘れてしまったそうです。

モロヘイヤは近くのスーパーマルフジのパートのおばさんの
アドバイスらしいです。

ヴェジ餃子_f0233661_11521350.jpg



味は、けっこうさっぱりで行ける!
いや、かなり美味いかもしれない。
さすが、部長。
胃はもたれないし、
翌朝の便通は素晴らしい(笑)

また、
揚げ餃子にすると最高だと思う。
改良点は、もちろんあって、
それは味の深みです。
さっぱりはいいんだけどね!

エリンギの代わりにシメジ、
そして、刻んだ高野豆腐か麩をいれることで
さらに巧く行く感じ。オカラでもいいかな。
今回はモロヘイヤの分量が多く、
モロヘイヤはいれるとgoodだけど、
量は控えたほうがいいかもしれない。
次は蓮根を入れて、改良してみます!

by 係長 サン
by devik | 2011-07-30 12:01 | つながり