人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛と喜びと感謝と幸せ   ここはコニーヅ劇場


by devik
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ジャガースープ no.3

さて、トウモロコシの食べ方は
意外と、ごくごく一般的な食べ方だったらしく(笑)
この歳にその食べ方が経験できてわくわくしました。
日常なにげなく習得しているものを
別なフォーカスで見ると
驚く事がたくさんありますね。
こうやって呼吸している事さえも
当たり前のようで
とても、奇跡。
当たり前と奇跡は同義語なのかなって想います!

今朝は、朝からヴィシソワーズをつくりました。
昨年ここで載せたジャガイモポタージュとは若干違う作り方です。
ジャガイモ&レンコンポタージュの作り方と混ぜ合わせた感じ。

材料はジャガイモ、ネギ、タマネギ、昆布、塩
豆乳、牛乳です。

玉ねぎと長ネギをみじんぎりにして
炒めます。

水から昆布をもどし、火をかけ沸騰したら
ジャガイモをいれます。
昆布はある程度したらとりだします。
じゃがいもくずれてきたら、
いためた玉ねぎをいれて、塩をいれます。
じゃがいもがとろとろの状態になったら
火を止めて、
豆乳と牛乳を1:2の割合でいれて、
ミキサーにかけます。

ジャガースープ no.3_f0233661_810533.jpg


これを冷やしてできあがり!

牛乳を使わず、
オール豆乳でもいけると想います。
その場合、ジャガイモたちが冷めてから
豆乳と一緒にミキサーにかけるといいかもです!

by 係長 サン
by devik | 2011-07-27 08:07 | つながり