人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛と喜びと感謝と幸せ   ここはコニーヅ劇場


by devik
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いつもとちがうレシピで、いつもとおなじことを

係長のぼくはお休みをとりました。
部長がお出かけするため、
今日は社長とふたりですごすことに。
夕飯も係長の腕の見せ所(笑)

いつもとちがうレシピで、いつもとおなじことを_f0233661_21433919.jpg


まずはポテトサラダ。
メイクイーンのこいもがあったので、素材を活かしたく
「マヨネーズ」や「酢」を使わず、バターと塩で
味付け。隠し味は長ネギ!きゅうりやバターとの相性がなかなかなもの。
玉ねぎのかわりに長ネギおすすめです!

いつもとちがうレシピで、いつもとおなじことを_f0233661_21442644.jpg


二品めはトリ胸肉のマリネ焼き。
マリネ液は酢と酒、乾燥バジル、玉ねぎスライス、オリーブ油
(イタリアンドレッシングをつかってもO.K!)
切り込みをいれてひろげた胸肉に塩をもみこみ
マリネ液に5時間ぐらい漬け込む。
それをフライパンで軽く焼き目がつく程度に焼いて
魚焼きグリルで(中火から弱火)でじっくり15分程度
焦げないようにやきます。
これで肉は完成。
そして、ソースはマリネ液を玉ねぎスライスごと
フライパンにいれしょうゆを少し入れて加熱。
すぐ火をとめてできあがり。
酢と塩にからめたわさび菜の上に
肉をのせソースをかける。

この、料理には「ニンニク、しょうが」は入れない!
なぜならさっぱりがイメージだから!
そしてお味もさっぱり!!

いつもとちがうレシピで、いつもとおなじことを_f0233661_21445467.jpg


サン品めは肉抜きボローニア風パスタ!?
材料はエリンギ、しいたけ、たまねぎ、せろり、にんにく、
カットトマト缶、ニンジン
パスタ。
調味料は乾燥バジル、塩、醤油(ほんの少し)、オリーブ油。
基本、キノコをたくさん入れて
トマト缶が水分を飛ばし煮詰まるまで
くつくつと煮ます。
これじゃ、単なるキノコトマトソースじゃん!
と、お思いになりますよね。
そう!そのとおり。
でもね、社長はミートソース好きなんですが
肉なくても大丈夫かなと思い創ってみたところ
社長もご満悦のお味。
キノコのコクが聴いています!
野菜も取れるし、こどもにも大人にも嬉しいお味。
大人だけが食べるなら赤ワインをいれると
ぐぐっとコクがさらにでます。

昔、チョコレートを使って
トマトをいれないミートソースという話を
知り合いのバーテンダーから聴いたところがある!?
ほんとかな?と今でも疑問だ。
けど、いけそうな気もする(笑)

料理は素材の素晴らしいところの対話で会話で
マリアージュ。
ひとと同じで、楽しい会話のあとには
充実したじわっとした喜びが常に待っているのです。

ところで、今日は少し気合いを入れてみた訳があります。
夕飯を作る前に、社長とお風呂に入り
布団をしいて、
部長の帰りをまっていたわけです。
実は、これはいつも部長にして頂いている事。
いつもこれが有難くってしかたないのです。
これを部長にも味わってもらいたかったのです。
部長は毎日すごい仕事をしています!!



by 係長 サン
by devik | 2011-01-25 21:46 | つながり