人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛と喜びと感謝と幸せ   ここはコニーヅ劇場


by devik
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

してしまうクッキング

最近、部長がいろいろとがんばっている。
ぼくは、料理や家事ぜんぱん好きな方ですが、
部長のおかげでぜんぜんしません。
けれど、休日や,部長も仕事でがんばった日には
知らない間に身体が動いています。
好きな事はすぐに動いてしまいます。
とくに料理は!
だって、自分が食べたいものもたべられるじゃない?
部長はその点、毎日満足いくものを提供してくださります。
だから、部長や社長の好みに近い形で
自分の好きなものをつくります。

今朝はじゃがいもかぼちゃスープと
ピラフ風まぜごはん。

チャーハンは、
油、材料を投入する前のフライパンの加熱温度がとても重要で
ごはんをぱらぱらするのにはこの手順を通らなければなりませんが、
ごはんがぱらぱらしなくても良いと想うときもあり、
このまぜごはんができました。

してしまうクッキング_f0233661_23402961.jpg


タマネギ、きゃべつ、シメジ(多め)、人参をみじんぎりにして
炒めます。味付けは塩、コンソメスープ。
炊いたごはんをボールにあけバター、粉チーズを
ふりよくかき混ぜ、
炒めた野菜たちを投入。
手早く混ぜてできあがり!
今日は面倒くさいので、
いためた野菜のフライパンを火を止め
落ち着いたら、
ご飯と、バターを投入しててばやく混ぜました。
火を止めないと、ごはんがくっつくからね。
ちなみに鉄のフライパンを使うと
鉄分がとれるということを信じて
今日は鉄のフライパン使用。

ごはんはもちもちして
あじはピラフのようなかんじ。
きのこがあるととてもいいです。
キーはきのこかも。秋の味覚。
これがなかなかうまいのです。
なんせ簡単なのがいい!
野菜を炒める時牛乳を少しいれても美味しいですよ!
チャーハンは短時間勝負。
この混ぜご飯は塩加減が肝。

動き出してしまうことから
自由度がより開けてきます。

今日は、これを食べて出発!
一日のはじまりがとても心地よかったです。



by 係長 サン
by devik | 2010-09-26 23:46 | たべもの