人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛と喜びと感謝と幸せ   ここはコニーヅ劇場


by devik
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ヘルメティック フラグメント

価値判断は別にして、
郵政民営化で各局の心遣い、人の力が
目に見えてくるようになりました。
前からもあったことだけどね。

昨日、福生の郵便局へ速達の手紙を出しに行きましたら、
500円以上かかってしまう事がわかると
郵便局の方が
2010年4月1日からはじまった
レターパック500とレターパック350を
勧めてくれました。
実にありがたい!

(*通常機械的に処理してしまうところを、感謝です!!
他の局で前の日、同じ重さの速達を出したけれども、
必ずしも郵便局の方がレターパックを勧めるわけではないから、
余計にありがたかったです。
その日にその存在を知ったけれども、前日のは変わり目だから仕方ないと思いました。
送るほうも積極的に調べないとね。)

レターパック350は速達ではないけど準速達のようなものらしい。
混雑がなければ速達のように届け先のポストにいれてくださるとか、
お手元に届くレターパック500はエクスパック500が変わったものだということです。
(*かならず詳細は日本郵便のほうへ聞いてくださいね!)

ヘルメティック フラグメント_f0233661_12541020.jpg


最近、宅配便業者などもそうなのですが、
10年前よりもかなり進化しました。
地域によっては
午前中に渡すとその日のうちに届けてくださる業者もあります。
届けたいものが翌日についたりする世の中。
なんだかすごいな。

ただでさえ、
気持ちををほぼ逃すことなく正確に届けるって
すごいことだなと思います。
しかも、そこには複数の人が介在している。

物流の環境に対する取り組みも少しづつかわっているし、
仕事で、郵便や宅配便をつかうわが社にとっては
とても助かります!



でも、将来は、もっと違う
さらに発展した郵便形態、
流通システムになるのかもしれない。
それはもはや郵便とも言わなくなるような―
ふとそんなことを思います。

ものが極力摩擦力を使わずに運ばれる
もしくは移動する
そんな未来があるかもしれないね(笑)




by 係長  サン
by devik | 2010-04-07 12:49 | つながり