愛と喜びと感謝と幸せ   ここはコニーヅ劇場


by devik
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2016年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ちりめん山椒

ぬか床ように山椒の実を
さっと30秒ほど
塩茹でしてあったので、
余った山椒でちりめん山椒に。

f0233661_22040740.jpg


塩茹で山椒は1時間以上
水にさらして、
冷蔵庫に保存していました。

まず、鍋に酒を入れ、
砂糖小さじ1、
醤油、みりんを各大さじ1いれ、
火をトロ火でかけ山椒をいれ
ふつふついったら
熊本産のちりめんじゃこを投入!
f0233661_22040807.jpg


煮汁がある程度とんで
みえなくなりこげつくまえに
あげて出来上がり!


お米がすすむだけでなく、
日本酒の肴にもいいですねぇ!

意外に簡単にできたので
びっくり!

ここ数日は楽しめます!

by 係長 サン





[PR]
by devik | 2016-05-28 23:55 | Comments(0)

ぬか床づくり

まえまえから
ぬか床を作りたくて
やっと実行^ ^

f0233661_16164457.jpg



糠は無農薬玄米を
精米した時にでた
ものをコツコツためて、
塩水は沸騰したお湯に
自然塩を溶かし込んで
つくり、冷ましてから
糠と混ぜ合わせました。

f0233661_16164490.jpg



おまけに、
昆布、鷹の爪、ニンニク、
捨て漬け用のお野菜、
そして、
ビールを入れます。

そして、
隠し味の
さっと塩茹でした
山椒をいれて、

f0233661_16212491.jpg



毎日かき混ぜます^ ^

家族ひとりひとりに
混ぜ合わせてもらい、
家族ひとりひとりの
常在菌がはいります。

これで、
一週間後には
ぬか漬けが作れるようになりますな。
[PR]
by devik | 2016-05-28 16:12 | Comments(0)

ニシオギズム

西荻のホームに降りると
肉の焼ける匂いがする。
だが、この匂い昔から好きになれない。
けど僕の中に無関心にはなりえない
愛がそこにあるのかもしれない。



f0233661_16060981.jpg



西荻柳小路の匂いも好きじゃない。
けど、ここに無防備に集まる人は
好きだ。この路の何処にも救いを求める人はいないが、
この路の何処に全てを受け入れられる自分が
何処かにいる錯覚だけはある。
この錯覚のような一瞬の現実が愛、
なのかは生きているうちは
知りたくもない。


f0233661_16060963.jpg

2016年5月9日

by 係長サン
[PR]
by devik | 2016-05-28 16:03 | つながり | Comments(0)