愛と喜びと感謝と幸せ   ここはコニーヅ劇場


by devik
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2014年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2014年姫睡蓮初咲き

今年、お初の姫睡蓮の開花です。
昨年を調べてみるとやはり5月27日に咲いている!

今年は連日の水道工事で日陰になることが多く、
葉の育成もすすまないうちに
咲いている。花びらの色が薄いのもその影響かな。
咲いてくださったことに
ただただ感謝です。

f0233661_10313281.jpg


睡蓮は
太陽が高く昇るにつれて
花びらがひらきます。
そして、
昼過ぎから、
ふたたび花びらがとじてゆきます。
太陽の運行をからだで
表現してるかのよう。

ひらきたての花の中心には
一滴の露がいつもあります。
それを目にすると
ギフトを頂いた気持ちに。


f0233661_1721037.jpg



さて、
昨日は今まで住んでいたアパートの
最後の床拭き掃除をしました。

社長が「手をたたいて。ありがとうをつたえるんだよ。」
とかしわ手をうちだして、
なぜか家族3人で各部屋にかしわ手をうって
最後にありがとうと言いました。


by 係長サン
[PR]
by devik | 2014-05-27 10:31 | 植物 | Comments(0)

存在の羽音

わが社の引越しがほぼ終わりを迎えると
新居にミツバチが入り込んできました。
なんとなくメッセージなような気がしました。
すると翌日、今まで住んでいたアパートを掃除していると
ミツバチが入ってきます。

私は何かの変革を観じました。
その何かは今、発振してます。

この数日、眼を瞑ると
とても明るいので
脳から蜜がふきだしているのかな(笑)

実際、いろんな変革がはじまっており
6月からは加速しそうです。

f0233661_1741448.jpg

ボリジの花で蜜をすう蜂


昨年は、まさか今月引っ越すなんて思ってもいなかったのだけど、
この3カ月急に引っ越しが決まったことからも
大きな流れがはじまっている予感。

さて、明日は、青梅でゆる~い瞑想会があります。
月2回定期的に開催するようなので、
是非、ピンときたかたはお越しください!


by 係長サン
[PR]
by devik | 2014-05-26 17:41 | 天使 | Comments(0)

時空サーフィン

只今、住み慣れたアパートから
近場の会社の社宅のような
アパートへ引っ越しの最中です。

仕事の合間にちょこちょこやっているので
微妙に腕や脚の筋肉が張っています。

20日の引っ越し開始日には
大きくて虹色濃い日暈がみられました。
さいさきいいです。

引越し業者さんにも
恵まれ、思ってもいなかったサービスをして頂き、
感謝しまくりでした。


f0233661_22143689.jpg


さて、ここ数日、
スケジュール違いがなぜか多いんです。

宅配便が22日の指定だったのに
まだ、住めぬ新居に20日に来てしまい、
偶然、居合わせたので手続きできてよかったけど!

宅配便に確認したらちゃんと22日なっていたので
ぼくの精神状態は正常だった模様、
ひとまず安心。

そして、また
電話インターネット工事が
本来なら今日と約束していたと想っていたら、
昨日だった。
なんだか胸騒ぎがして、昨日、
メモとカレンダーを確認したら
22日になっている。その数分後に
電話工事担当の方から
「今、来ているんですけど」と電話。
21日になっていたよう!
間に合ったからよかったけど。
しかも、その工事業者さんもとても親切で
テレビ、PC、ケーブルTVの配線を
自分でやるより綺麗にTVボードに
まとめてくださり大助かりでした。
たぶん、21日で完璧だったんだね。

最近、こんな勘違いだけでなく、
ものごとが予定通りに進行しないことが多い。
けれども、
ちょうじりが必ず合うようになっているので
少し気楽に構えている。

逆に、柔軟にことが流れてゆくのが
時空をサーフィンしているようで
たまらなく心地がよい。
そう、頭で想うのとは別に
ハートや腹でものごとがさくさく決まってゆくのが、
氣を感じるほど氣持ちいい。

もちろん、頭で計算通りにいくのも
パズルがはまったようで気持ちいいけどね!

なんだか、巧く行く時は
ほんと後押しのいい波に
氣楽にのれているんだよね。
実際、いいかわるいかの意味をあたえているだけで、
常にこのいい波に乗っているんだけどね。





by 係長サン
[PR]
by devik | 2014-05-22 15:11 | 天使 | Comments(0)

見通すちから

暗闇からいきなり
光さす場所へたどりつくこともあるけど、
きみそのものが
闇の中を通る時、
光だった訳だ。

かならず、ハートには
光の場所へと共鳴している
振動がある。

見通す力が
さらにそこへと加速させ向かわせている。

f0233661_17354789.jpg

f0233661_1737142.jpg


by 係長 サン
[PR]
by devik | 2014-05-19 17:36 | つながり | Comments(0)

ハニーサックル

アパートの駐車場にスイカズラ
の花が咲いていた。
社長は花には興味はないけど、
何気なく花の名前をすりこんでみる。

ちなみに、ハニーサックルというカクテルがある。
ラムとレモンジュースとハチミツでつくるダイキリに似たカクテル。
はちみつが入るのでハードシェイクをしなければならない。


f0233661_1193158.jpg


ちなみに、会社につくとクレマチスも咲いていた。

本日15日、
明けがた4時ごろ満月を迎え、
その時間、眼を瞑る頭に一寸の光がさしこんだ。

満月前後はクレンジングも多く起こり
あらゆる人々の
ヒーリング能力が増しているよう気がする。



by 係長サン
[PR]
by devik | 2014-05-15 11:09 | 植物 | Comments(0)

天使

12日の空

f0233661_1064672.jpg

f0233661_1072431.jpg
f0233661_1075627.jpg
f0233661_1082398.jpg



この日の富士山上空にフォーカスすると
不思議な青く淡い光が。

f0233661_15493477.jpg




by 係長 サン
[PR]
by devik | 2014-05-13 10:09 | 天使 | Comments(0)

にちよう

近所の市民農園が休耕地なのか?
空き地になっていて
忘れ形見か、カモミールの花が咲いていました。

f0233661_20583153.jpg


この白い花はひとへのミニバラかな。
日曜日散歩すると
垣根からこぼれる花たちが声をかけてくる。

f0233661_2058327.jpg


あるご近所さんの薔薇は
咲き始めがとても香りがよく
その家を通るたびに
香りをきく。

f0233661_20583315.jpg


ここのところ頑張れない自分がいる(笑)
ある意味、力の遣い方が安定している証なのかな。
自然の花々をみると
頑張っていないように想える。
ただ、命を純粋に燃焼している。
そこに共鳴してしまう。

by 係長 サン
[PR]
by devik | 2014-05-12 14:42 | つながり | Comments(0)

みまもる

親の子に対するリスクヘッジって
子供自身の気づきをうばう行為だなぁと
最近、よく想ったり、反省したり。

f0233661_210322.jpg


子供に、危険が無いようにあらかじめ教えたり
回避させたりすることはよくあるのだけど、
時に行き過ぎた保護は、
親が親としての仕事を少しだけ放棄していることにもなる。
「なぜ?」という方もいるかもしれないけど、
見守ることも、親としての仕事であるんですね。

こどものからだ、こころ、魂の学びを
親の思考によるガードで奪うことでもある。
もちろん、その親の干渉でさえ
さらに大きく見れば、親や子供自身の学びでもあるのだけど。
学び逃すと、学びは形を変え違う現象を引き起こす。
よく後悔する心持になるような経験をすることがあるなら
そんな時も、一つの例かもしれない。

f0233661_2113963.jpg


親が自然な心の流れにあれば、
真の底の部分で親子
さらに心地よい創造をしてしまうようになっている。

そんなこと
この数日、観じています。


by 係長 サン
[PR]
by devik | 2014-05-10 17:36 | つながり | Comments(0)

にちかさ

今日は久しぶりに日暈をみました。
太陽アークも朝、出ていましたが、
写真に収められたのはお昼の日暈。
東京のいたるところで見られたのではないでしょうか?

f0233661_11521159.jpg



ひとつの現象に
意味を与えると
与えた意味だけ次元がある
というより
次元の反映がある
ような気がします。

ひとつの現象に
ネガティヴな判断をして生きるか。
それともそれを観じて、観じたままに
ニュートラルに生きるか。
それだけでも
している呼吸が違うと想ういますし
細胞の振動の仕方も違うと想います。

ネガティブのなかに埋没してしまうと
存在そのもの美しさ、輝きを忘れてしまいますよね。
無理にポジティヴに「なろう」としても
引き戻しに合う。
美しいと想うもの心地よいと想うものに
身を浸したりする事は
本質に気付くきっかけになるかもしれない。

ただ、ネガティヴになっても
自然を観じてみるだけで
この存在の本質は常に美しく
徐々に記憶がよみがえるように
ポジでもネガでもない美しさのなかで
生きてしまうようになっている。
そんな気がします。


by 係長 サン
[PR]
by devik | 2014-05-08 11:52 | つながり | Comments(0)

5月の瞑想会

昨今、昔ながらの空き地をみなくなりました。
社長が「空き地っていうのはドカンがあるところ?」ときくので
「それはドラエもんでみる空き地だよね?」っていうと
「そう。」と笑っていました。

そんな空き地にムラサキツメクサの花が咲いていました。
花言葉は「勤勉」だそう。
平らな地面に一面にこの花が咲いていると
土地が自然と呼吸しているようで気持ちがいいです。

太古のこのあたりには
どんな花が咲いていいたのか
想いを巡らせてしまいます。

f0233661_11385379.jpg


そして、
アカバナユウゲショウの花も
今年は目立って咲いています。
花ことばは「臆病」とのことです。が、
道路の脇にも咲くぐらい勇敢な花です。

「臆病」とは
可能性のまま生まれ
可能性のまま
朽ちてゆくことのように
最近想います。

f0233661_11393129.jpg



さて、今月も来週いつもの瞑想会をします。
少しずつメンバーも増えて
毎回楽しい気づきもあります。
お時間がゆるすかたでピンときたら立ち寄ってみてください。
参加者のみなさんは気さくで面白い方ばかりです。


* * *

『リラックス瞑想会@おうめ』

日程: 2014年5月13日(火)

時間: 受付19:30~、開始20:00~、(シェアリングを含めて21:30くらいまでの予定)

場所: 青梅市民センター(青梅図書館2F)多目的室

参加費:無料

予約: 必要ありません。直接会場へお越しください。

下に敷くものや羽織るものがあると暖かいので、持参されるとよいでしょう。ヨガマット貸出の用意もありますが、レンタル代は100円で、枚数に限りがあります。

お腹いっぱい食べたあとは眠くなりやすいので、夕飯後参加される方は軽めの食事を推奨します。

瞑想がはじまってからの入場はご遠慮ください。気持ちよくスタートするために、20時までに用意をすまされてください。(受付は19:30ですが、19:15にはお部屋にはいることができます。早めにいらしてもOKです。)

瞑想終了後、シェアリングタイムがありますが、お時間のない方は帰られてもけっこうです。



* * *




ではでは!


by 係長 サン
[PR]
by devik | 2014-05-06 19:31 | つながり | Comments(0)