愛と喜びと感謝と幸せ   ここはコニーヅ劇場


by devik
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2014年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ものが壊れる時って、
自分たちの変化を教えてくれるときがある。
不吉だ吉兆だとかそんなのではないけど、
どっちかといえば、すべては大吉。
気づくか気づかないかはプロセスだから。

と、いうのも我が家の土鍋が割れてしまったのです。
蓋だけのこった土鍋。
せつないな。
でもね、
なくなった土鍋のボディが
おしえてくれることはたくさんあります。

割れた時は、そうか。ってたんぱくでしたが、
改めて発注すると
使っていたサイズは
人気があるのかお取り寄せには時間がかかる。
なので、今朝は会社から持ち帰った土鍋の
蓋のカタカタする音で目が覚めた。

やっぱり、ごはんがおいしい。

f0233661_19482445.jpg


ほんもののものが壊れたり動かなくなった時は
自分との交流がうまくいっていないときにおこるんですね。
わかりやすい。

それは誰が壊そうが、その関係性は同じ。
大切にしていたグラスを割られたとしても、
それは楽しんで使うために手にしたのであって
誰かを怒ったり
残念がるために
存在したわけではないから、
ありがとうだね。
いいものを失った時ほど、
悲しいのもあるけど
ありがとうだね。

というわけで、
昨年の記事を必然的に、
想いだして読み返しました。


ものを手に入れるにも手放すにも、
ものとの意志疎通があると
同じことをくりかえさないなぁと思ったりします。

ほんものを使っていると長いことお付き合いできる。
たとえば、フライパン。
テフロン加工のフライパンって料理の回数にもよりますが
加工がもって1年ぐらいだと想う(しかも、身体に微妙だし)。
鉄のフライパンは十年選手は当たり前ですよね。

そして、ものとの周波数があわなくなると、
自然と手放すことが出来る。
これ鉄則ですね。
ひとそれぞれちがうから、整理整頓も自分の心のタイミングもあるね。
ものを処分する時はものと意思疎通は大事だね。

だから、消費スパンが短いものが減り、
ますます世界中にほんものが増えるんだと想う。
不完全な経済成長よりもほんものの経済がつくられることになるんだな。
そんなことはあり得ないって?
そんなことはないよ。
今、ぼくでさえ想いついたぐらいだから
もうそうなるんだな。きっと。

by 係長 サン
[PR]
by devik | 2014-01-27 17:10 | 天使 | Comments(0)

何気さも大事かな

ゆるしゆるされすでにあるここにきづく
彩雲の話をかいた数十分後、
さきほどより鮮やかに彩雲が見えました。
最近、チューニングして見るというより
何気に想うと、呼び止められて
顕われてしまうんですよね。

最近の彩雲現象は
ケムトレイルが原因という方もいます。
それもあるだろうなぁとも。
そして、単なる飛行機雲もまで、
そんな扱いになったりしている場合も多くあるでしょう。
ただ、ケムはケムで知っておくのも大事ですね。
予想をはるかにこえてとんでもないことがあったりしますからね。
この写真を見ても飛行機雲もありますもの。
疑って確信してしまうのも無理はないですね。

f0233661_14393739.jpg
f0233661_14391262.jpg
f0233661_14393573.jpg


今日は飛行機も飛んでましたが
大きな低い雲から枝分かれして
出来た雲が彩雲になりました。


やはりカメラとぼくの技術では
現実よりもうまくとらえられませんね。
リアルに味わうにかぎります。





by 係長 サン
[PR]
by devik | 2014-01-24 14:42 | 天使 | Comments(0)
ここのところ空をみると
ペール状の彩雲が見られるんですが、
写真に写すとやはりうまくいかない。
ぼくのハートの周波数はとらえていても
カメラの周波数は追いついていないって観じです。
まあ、写真を調整するとなんとかわかるってな感じ。
つまり、一回背景を暗くしてみるといいわけです。

カメラも目を瞑るわけではないですが
映したものを鎮めてた時に
光をとらえることができるわけですね。

光が影と統合されると
光を超えた光があることがわかるのかもしれませんね。

今日も龍のような彩雲が見えました。

f0233661_13385163.jpg
f0233661_1339686.jpg





さて、ここからとても重要なお話し。

青梅で2月11日グループ瞑想会をします。


『ゆるゆる瞑想でリラックス@おうめ』

日程: 2014年2月11日(火)

時間: 受付19:30~、開始20:00~、シェアリング21:00~

場所: 青梅市民センター(青梅図書館2F)多目的室

参加費:無料

予約: 必要ありません。直接会場へお越しください。


*20時前後から瞑想を始めすので(約1時間前後)、
20時前には来てくださいね。







この会は少し前から僕をふくめ複数の人からの要望があって
実現しました。
なので、こんな機会を望んでいた方も多いはずです。

「瞑想」って何?っていうスタンスでも大歓迎です。
「瞑想苦手」という方はなおさらですよ。
ぼくも、そう思う方からしたら「苦手な」類だと想いますw
「瞑想」の思いこみを捨てたり捨てなかったり
「うちなる新しい発見」とぼんやりとらえていただければO.Kです!


静けさは常にあると想います。
静けさを探すのではなく
静けさが常にあることを想いだすこと。
頭の中をかけまわる自我をもつつみこむ
圧倒的な静けさが常にあることを想いだすこと。


日常のなかにそんなひとときが
ますます増えていくための
集まりです。

よろしかった御参加おねがいしまーす。



by 係長 サン
[PR]
by devik | 2014-01-24 13:44 | つながり | Comments(0)
本日は大寒です。
ご近所さんでははやくも紅梅が
ちらほら咲いています。
大寒とは言え七十二候の初候では
「款冬華:(ふきのとうのつぼみが出る)」といいますから
春が、ジャンプする前に
見えないところで
踏み込んでいる訳です。


f0233661_16403018.jpg



大寒に
フライン’ぎみな春歓迎

見えない力が
かたにちなって
あらわれる季節がやってきています!


by ザ コニーヅ 
[PR]
by devik | 2014-01-20 16:43 | つながり | Comments(0)

満月随想

声が大きな子供がいて
「元気な子だな」って想うのか
「うるさい子だな」って想うのかは
千差万別ですね。

まあ、これが自分の子となると
これからのことを考えたりして
また見方も少しかわってきますよね。
けれども、どちらで観ても
本氣で接していれば、
どこかでその愛は
つたわっていたりするものだなぁと想います。
いくら、「うるさい」と想いつつ
「元気だね」と言っても、
なんとなく違いますものね。

ものの見方を変えてみるリフレイミングは
「見方を多くもつ」きっかけにはとても役にたちますね。
ただ、その思い癖の習慣を変えるには、
見る対象だけではなく、
どこまで真剣に観ているか自分を見つめる
「観方」が重要になる気がします。

「うるさい」を本氣で「元気」だと想える
自分のこころの体力というか
「余裕」を見いだすことが大切だったりしますね。
「見いだす」と書いたのはすでに
この「余裕」は「こころのなかにある」ということです。
英語で余裕をroomと翻訳することがありますよね。
そうハートにはちゃんと部屋が在るのです。

ぼくらはこの部屋を普段、見失っている、
いや、もしかすると見ないように
ゲームをしているのかもしれませんね。

余裕を持つには「呼吸」がとても大切。
気づいた時に深い呼吸を意識して、
気がつかないときも
深い呼吸をするようになっていれば、
常にゆったりとした心地に。

ぼくは美しい景色をみると
深い呼吸になっている気がします。
だから、ぼくには自然の美しい景色を探している
癖があるようです。

そんな美しい景色を
今日も探して、いつも通りに
出逢いました。

それは昼間からずっと美しい富士さん。
夕方はサーモンピンクに
そまりなんともいえません。

f0233661_2032914.jpg

f0233661_2033578.jpg


この瞬間がずっとつづけばいいのにと
想う時は永遠の音色が鳴り響いている証のようです。

ぼくらはこの景色がコバルトブルーに塗り替えられることを
「知っている」けれども、
変化のなかでこの色彩がどんなに美しいか、そして
これが永遠であることをハートのお部屋に
刻んでいます。
ここにいるぼくも、ぼくらも永遠であるって
どこかで解っているのかもしれませんね。

ただ、この景色をほどかなければ
次のストーリーがこの今に見えてきません。

次のストーリーは今晩の月。

本日は昼過ぎに満月を迎えましたが、
夜空にのぼった満月も
虹色の光を贈ってくれました。

f0233661_20413624.jpg

f0233661_20342165.jpg
f0233661_20351873.jpg


今晩はやけに月がおしゃべりです。

才能も変化の中で泳がせておかないと
体力がなくなり
いつしか自分の視界からも消えてしまうなぁと
今日は想いました。

なので、この万物変化の流れに
自然と才能をあらわしている
自分を観じています。

今の自分の中に
すでに変化をあらわしている
自分がいます。
今の自分がこの自然をあらわしていれば
この今に過去も報われ未来も新しく
創造されています。

ちょいと抽象的な
満月の随想です。


by 係長 サン
[PR]
by devik | 2014-01-16 21:08 | 天使 | Comments(0)

明日は満月です

明日は社長の誕生日で、
満月です。

最近、月を見ると周りで
銀粉のようにきらきら光る
フラッシュが見えます。
宇宙船かしら?

少しお寒いですが、お時間があれば
是非、今宵空を見上げてくださいね。

f0233661_17112373.jpg


ちなみに、今夕はダイナミックな空のドローウィングでした。
彩雲が瞬時にお目見えしたと想ったら
鳳凰のような雲が現れて
ぼっと空を眺めている時に
呼吸が自然と深まるのを感じていました。

f0233661_17115571.jpg
f0233661_17123794.jpg


ここのところ深夜に目が覚めます。
ほんと変革のときなんだぁと感じます。

いろいろな感覚がひろがって
戸惑うこともあるかもしれません。

ただ、それは
暗い部屋に光がさしこんだ時のまばゆさと
同時に体感する、いままでの部屋の中の
産物を散見しているにほかなりません。
それを、処理していると同時に、
まばゆい光の中へ溶け込んでいる最中でもある。

同時に体験しつつ
どちらかに天秤のようにフォーカスしているだけなんですよね。

判断せずに味わう。
たとえ、判断しても、
未知なるものとの融合はすでに
始まっていおり、
その判断でさえ創造の引き金だったりして
わくわくしてしまいます。

最近、いろんな音が聞こえます。
騒音のようなものもありますが、
美しい音色に耳をすますと
さらに鮮やかに観じるかもしれませんね。



by 係長 サン
[PR]
by devik | 2014-01-15 17:23 | 天使 | Comments(0)

たちばな家さん

新暦で、あけましておめでとうございます
今年もよろしくおねがいします!
そして、
明日は小寒ですね。太陽太陰暦で立春を迎えるのは
来月なので、ここは前祝いといった感じです。

そんな正月気分がほどけてゆく本日、
コニーヅ一行は檜原村まで
きまぐれドライヴをしました。
そして、知る人ぞ知る
たちばな家さんでランチを。

f0233661_17533072.jpg


たちばな家さんは実家の父母が好きな食堂なのですが
ぼく自身はこれがめでたいお初とあいなりました。

f0233661_17543916.jpg

f0233661_17551198.jpg

味玉ラーメン 750円

ここのラーメンは麺は手打ちの昔ながらの醤油らーめん。
部長も社長も、ぼくもこの手の美味しいラーメンが大好き。
麺のもちもちした感じはリーピートを要求するであろう
記憶となって刻まれます。

また、きまぐれにも必ず参るでありましょう!


 by  係長 サン
[PR]
by devik | 2014-01-04 17:53 | たべもの | Comments(0)