愛と喜びと感謝と幸せ   ここはコニーヅ劇場


by devik
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

<   2013年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ますますシンクロ

今日はなんだか足裏がポカポカします。
地球さんのエナジーが
さらにましているのかもしれないね。

さて、最近、
みのまわりでシンクロが増えているようなきがします。
自分が観じて表現したことを同じ日に
他の誰かが表現していたりして。
よくありますよね?

そんな時は、もはや
「他の誰か」なんかじゃないんだなぁ
と思ったりもする。

f0233661_16374655.jpg


そして、さらに
自分が思っていることを
誰かが代弁してくださっていたりすることは
すでに日常になりつつある。

f0233661_1638839.jpg


テレパシーがいずれ使われるようになると
この共感現象は
さらにかたちを創造する力が増すような気がします。

その前にのぞかれても
眩しいぐらいのハートで
めいいっぱい
さらけだせるぐらいになれるように
おもっていることを声にだしていこうと
さらに思いました。

今晩は夜風が春の匂いを連れてきます。
沈丁花のつぼみも重くふくらんでいたので
いよいよ咲きそうな気配。
かすかに春の匂いに甘い匂いが
隠れています。



By 係長 サン
[PR]
by devik | 2013-02-28 20:36 | 天使 | Comments(0)

ハレルヤ

昨日、天気予報を見ていましたら
50㎞以上景色が見渡せる異常透明だったらしく、
月が満ちる寸前の美しさが
存分に味わえました。

そんな
冬型の天気が続いていますが、
今日はいささか暖かいよう。


f0233661_15535466.jpg

f0233661_15541758.jpg


球根でさく花は咲き始めています。
来週は啓蟄。
土もぬくみはじめ
いよいよ春が声をあげて語りはじめます。


最近、知り合いの周辺で悪気がなくて
トラブルを作る方がいます。
前まで、どうしよもうないなぁ~なんて思っていたんですが、
今日はふと、
その人は敢えてそんな役割して下さっているんだなと素直に想えました。

そんな風に想うと思わず笑えてしまって(笑)
さらに素晴らしい1日に。

ひとはよくトラブルがあると
「こうむる」と反射的におもって
すぐに被害者になってしまいますが、
トラブルをトラブルと思わない目で
受け取ると、それはむしろ
能動的な発振だったりして
世界を美しく変えるヒントだったりします。


by 係長 サン
[PR]
by devik | 2013-02-26 15:52 | 天使 | Comments(0)

明朝は満月

東京では昨日今日と風が強いですね。
しかも、乾燥しているそうです。

f0233661_1932957.jpg

f0233661_1932562.jpg


昨日は社長と部長とぼくで井の頭公園に行きました。
弁財天さまにお参りをして
社長がおみくじをひいたら大吉でした!
吉祥寺の空は雲もあまりなく
風だけが存在感をましていました。
湿度が無い分、1月、12月よりも寒いんじゃないか
と想うぐらい。

さて、今日のそらは
ゴルデンという感じ。
太陽神経叢のチューニングというような感じ。

f0233661_19382387.jpg

f0233661_1939429.jpg


明日、26日の早朝に満月を迎えます。
今夜の月はとても美しいです。
この満月から一ヶ月、
さまざまなエナジーが降り注ぎそうです。


by 係長 サン
[PR]
by devik | 2013-02-25 19:42 | つながり | Comments(0)

あたりまえのようで

先日購入した
じゃがいもがとても美味しかったので、
社長とぼくが大好きな
フライドポテトに。

切ったじゃがいもを
この日は片栗粉とオレガノやバジルなどの
乾燥ハーブを混ぜてからめて
敢えて、1日冷凍保存していました。

f0233661_19411969.jpg


冷凍保存をするとじゃがいもの繊維が壊されて
ほくほくすると伺ったので試してみました。
すると、実際ほくほくして調理もしやすかったです!
揚げる時間も中火で色がつくまでという感じ。

ちなみに、使った油はグレープシードオイルです。
菜種油でもいいのですが、良質な菜種油とグレープシードオイルの
価格はそんなに変わりません。
ちなみに菜種油やグレープシードオイルは
加熱にむいているそうです。

最近、菜種油もいろいろなものが出回っています。
シリコーン油などがまざったり、
遺伝子組み換えも当たり前なんて噂されていますからね。

子供たちのまた子供たちのために
見る目をもって
提供する方々にも考えてもらわないとね。


* * *


千鳥酢。
ご利用の方も多いはず。
原材料は米と酒かすだけと書いています。
実家で使っていたんですが、
我が社でも導入しました。

f0233661_1943889.jpg


サラダのドレッシングにももちろん
なますにも。
砂糖控えめでもまろやかな味に。

お酢ならなんでもいいなんて
いうのもだいぶ前にやめました。

もちろん安くはない。
けど、高くもなく、
逆にリーズナブルだと想うのです。
そして、なによりも美味しい!

「安いから」というだけで
ほんものの美味しさや
安心安全を失ってしまっては
僕らの命はひとりよがりの独走になります。
自然の在り方はリレーです。
僕らの命は僕らだけのものではありませんね。


by 係長サン
[PR]
by devik | 2013-02-24 20:36 | たべもの | Comments(0)

そらよみ

昨日の空は
なんとなく卵が羽化する前の
数日前のもやもやと
わくわくのいりまじった空でした。

f0233661_11124632.jpg
f0233661_1113521.jpg
f0233661_11134812.jpg


毎日、空を見て空読みをするのが日課です。
雨が降るかどうかとかよりも
地球さんのムードを読む感じです。
昨日は、なんだか秘めた感じと
希望が最後に見える感じがいりまじって
いるのがなんとも言えず
「焦り」もすこしばかり感じました。


空読みは受動的にうけとるというより
発振する感じでします。
これは意外と
無意識に皆さんもやっていることです。


こちらは今日の空。

f0233661_11141334.jpg
f0233661_11143412.jpg


今日の空はざわついている感じですね。
飛行機雲など
人工的な意識が介在して
もやっとしています。

ただ富士さんは姿を見せてくださり
嬉しい限り。

花粉症やアレルギーのかたは
ミントやユーカリのアロマが必要になる季節。
もウ始まっている感じですね。

全然関係ありませんが、
今年はデトキシカルな食材を多めに取ってくださいね。
玄米なんかもデトキシカルです。
また、緑茶もいい感じです。

そんなことまで空を見ながら
思い浮かぶのでした。







by 係長 サン
[PR]
by devik | 2013-02-22 11:26 | つながり | Comments(0)

スギタルハ

葉もの野菜を選ぶとき
緑が濃いものを選んでしまいがちですが、
最近では緑の薄いものをというのが
常識的になりつつあるようです。
そのキーワードが硝酸性窒素。
最近スーパーでも数値を掲げるとろがでてきましたよね。
ただ、単に硝酸性窒素が悪いというわけではないようです。
野菜の成長を促すには窒素は必要ですが、
過ぎたるはおよばざるがごとしで
硝酸性窒素の含有量が増えると
それを食べるものの身体に
負担を与えるそう。
それを含む有機肥料を
たくさん使うと畑から流れ出れて水の汚染にも
つながるのだということみたい。
緑色の濃い野菜はこの
硫酸性窒素が多いということみたいなのです。
なので、最近、野菜を買う時は
葉の色の薄いものをえらんでいるのですが、
なかなかない(笑)
笑えないですね。

思こみが強くて
集団麻痺にかかっているような
この世の中ですが、
すこしづつほどいていかないと
ほんと固まってしまいます。

f0233661_14411143.jpg


さて、今日のランチは
菜の花のペペロンチーノでした。

社長と部長は児童館祭りに出陣したので、
久々の唐辛子をいれたパスタです。
この菜の花も緑の色が薄いという基準で選んだんですが、
そうでもないな(笑)

麺がフィットチーネしかなかったので
合わないかなと思いきや、
美味しかったです。
麺がオーガニック製品なんですが
意外とそれ自体で美味しかったので
それが理由なのかな?とも。

作り方は
オイルをフライパンにひき
弱火で刻みニンニクと唐辛子で香りをつける定番です。
今日はグレープシードオイルでソースをつくり
ゆで汁をいれて乳化して麺と菜の花を合わせた後に
オリーヴ油をかけるパターン。
味付けは塩と小さじいっぱいの醤油。

菜の花は麺がゆであがる
1分前に同じ鍋に入れてゆでたのですが
もうすこし短くしてもいいかもしれないね。

最後に京都の七味をふりかけようとおもったのですが
すっかり忘れてしまったヨ!



by 係長 サン
[PR]
by devik | 2013-02-17 14:37 | たべもの | Comments(0)

昨日のこと

最近、昨日のことを
すぐ忘れてしまう。
だからといって
嫌な気もしない。

f0233661_21351940.jpg


福生では13日の昨日の明け方
雪が降ったおかげで
春もやがじゃっかん落とされ
富士さんが何とも言えず
美しかった。

f0233661_21355136.jpg


夕方の夕焼けも

f0233661_21362169.jpg


今、さらに
太陽が調整の光を送っているような気がする。
春の光を浴びましょうと
からだが伝えてくる。

ぼくらは常に癒されている。
そう思わないという場合は、
受け入れていない自分がどこかにいる可能性があるね。

与えられているのに
気づいていないこと
たくさんありそうだ。

欲しいといっては
受け取っているものを
無視してはいないか。
見えているのに
見ていない
聞こえているのに
聴いていない
触れているのに
感じていない、
そんなことはないかな。

ぼくらは大いなる恵みを
すでに受け取っている。
この恵みを活かすのは
自分自身。

自分を解放することはいつだって
受け入れることからはじまるんだね。



by 係長 サン
[PR]
by devik | 2013-02-14 21:48 | つながり | Comments(0)

べんりな生地

最近、あらためて、ぼくらは菌さんに
活かされているなぁと感じます。
菌のスタンスは融合と変化。
そして、進化と成長のような気もします。
部長と社長がインフルエンザになった時、
そんな風に観じました。

ところで
先日UPした全粒粉MIXのピザ生地
先週の月曜日もつくりました。
節分過ぎてから春らしくなって、
11日の建国記念の日はとても暖かかったので
とても勢いよく発酵してふくらみました。
こだま酵母の使い方もだんだん把握して、
今回は前回よりも上手にできました。

f0233661_12211824.jpg


部長と社長がインフルで外にでられないため
翌日の昼ご飯にと、生地を伸ばして成形して、
そのままフライパンで油をひかず両面焼いて、
あら熱をとり、冷凍保存しました。

f0233661_1282845.jpg


この保存方法、クックパッドでちらっとみて
試してみたのですが、
生生地で焼いたときよりもクラスト感がでて
また違った味わいになりました。
これは使えます!
これをナンのようにして
バターをぬって焼いたらまさに
カレーにも使えるなと思いました。

f0233661_1285471.jpg


月曜日はは、トマトソースのトマトのピザにしましたが、
昨日、チーズのうえに刻んだニンニクと
オリーブオイルをかけただけのピザにしましたら絶品でした。
f0233661_21135497.jpg


ソースの水分がない分だけ、
かりっとしていましたヨ。
なんども言いますが(笑)、
この保存生地はほんと使えますね。


もう社長も部長もインフルエンザから回復しましたが、
今週の日曜日もまた仕込もうかと
想っております!




by 係長 サン
[PR]
by devik | 2013-02-14 16:36 | たべもの | Comments(0)

日暈

今日は宇宙から友達が円盤にのって
たくさん来ている気がします。

f0233661_13311661.jpg


そして、
日暈がほんの数分だけ見えました。


f0233661_13284628.jpg



大きな日暈で。
この街で見るとすぐさま
電線にからめ捕られてしまうけど、

ハートで観るとこの光の中に
つつまれます。

f0233661_1332152.jpg



部長がインフルエンザになって
今日はようやく熱も36度だいに。

ぼくもつま先が冷え、頭もいたかったので
もしやと思いもしたけど
太陽がでて暖かくなったら
スッキリさん。

太陽は癒し、浄化、
幸せである力を
常にあたえているんだね。

いかに恩返ししようか。




by 係長 サン
[PR]
by devik | 2013-02-09 13:28 | 天使 | Comments(0)

めぶき

今日は雲が低く
東京でも明日、
雪が降るかもしれないとのこと。

f0233661_16214042.jpg


春を迎える時、
冬がおもいっきり
自らの才能を手放すように
東京に雪をふらす
のかもしれないですね。


f0233661_16164055.jpg


さて、今日、羽村のbootさんに立ち寄ったら
ふきのとうがあったのですぐさまゲットしました。
昨日は秋田産のこごみをスーパでみつけたので
今日はおそらく天ぷらです。
夕飯が楽しみです!


by 係長 サン
[PR]
by devik | 2013-02-05 18:00 | つながり | Comments(0)