愛と喜びと感謝と幸せ   ここはコニーヅ劇場


by devik
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2012年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

夕焼け

昨日の夕焼け

f0233661_16535938.jpg



今日の夕焼け

f0233661_1654462.jpg



富士さん
f0233661_16542919.jpg



この季節の夕焼けは特別ですね。


ことばからときはなれます。



by 係長サン
[PR]
by devik | 2012-11-22 16:56 | 天使 | Comments(0)

眠たいとき

今朝の富士さんも
美しかったです。

f0233661_15255082.jpg


最近、富士さんが自分に近づいてくださるようにも感じて
毎朝、語りかけてきます。

f0233661_1526458.jpg


今日は、UFOが活発に飛んでいるようなムードです。

ところで、
人は眠たいときに眠ると
身体が調うような感じがします。
通常、仕事などをして、
眠たいときはなかなか抜け出して
眠ることはできませんが(笑)

もし、眠たいときに
眠れる環境があるなら
今は眠るとき。

そんな日があってもいいかなぁ~
と最近想います。


by 係長 サン



追伸:
夕方はこんな感じ。


f0233661_1631167.jpg

[PR]
by devik | 2012-11-15 15:30 | 天使 | Comments(0)
オーガニック製品やフェアートレード製品って
今まで概念で頂くところがあったけど、
最近、美味しいものが増えてきた。
(この二つのタームを並べるのはあくまでも恣意的な感覚だけど!)

無農薬の地野菜とかは
ほんとそのままなので、わかりやすく美味しいのだけど、
加工された製品はコマーシャル的であり、
「頑張っていますよ」的で、今まで、
これは先駆け商品だから
この味は仕方ないと想っていたけど、
ワインでもぼちぼち美味いものが増えてきている。

ただ、ワインなんかは「ビオディナミ」だから飲むというのも何だか違い
美味しいものがやはりいいのだ。
美味しいと想いこむんではなくね(笑)
多くのワインはオーガニックと言っても
亜硫酸塩が微量とはいえ含まれているから、
なんだか難しいね。

とはいえ、選択するときは成分表示を欠かさず見て買います。
合成添加物フリーやより安心で安全なものを選択するように心がけて。
スーパーに行くとそういったものはあまりないのが現状。
コンビニでも皆無に等しい。
だから、できるだけ手づくりになるし、
部長の実家から送られてくる無農薬野菜にはめちゃくちゃ感謝してしまう。

社会全体の流れをつくっているのは生産者(だけ)ではない、
消費者だと想う。その消費者が見ないふりをして、
仕方ないを連発していたら変わらない。
消費者から始める。

フェアートレードの製品もそうだけど、
消費者としてはたとえその製品を知識や概念で選択しようとも
そこから意識が少しずつ変わり本物だけの世の中に
なってゆくのだからね。

選択するとき値段で選ぶことを第1の基準にするのでなはなく
心が温かくなるようなほんものを選ぶことを
選択基準のなによりも先に置くこと。
結構大事だと想う。


さて、このプリッエル。
このお菓子もオーガニック製品なのですが、
なかなか地味に美味しいのです。

f0233661_2041745.jpg



部長が何気なく買ってきたものなのですが、
ハマってしまいました。

お菓子も色んな添加物が入っていて
それもまた美味しいとかんじていた時もあったけど
最近、舌も変わってきた気がします。

ぼくもあまりまだ、食べ物に関して
よくわからないけど
どんどん、勉強していこう。
これからの子供たちのためにね。

そして同時に、社会も
今からどんどん変わってゆくともう。


by 係長サン
[PR]
by devik | 2012-11-09 12:30 | つながり | Comments(0)

グラーデーション

午前9時頃
f0233661_20262322.jpg

午後1時すぎ頃
f0233661_20264819.jpg

午後16時過ぎ頃
f0233661_20273453.jpg



富士さんは変わらずここにあって
とりまく空気が彩りを創っている。
ぼくらも変わらずここにあって
それぞれの存在の波がいりまじり
美しい彩りを創っている。


by 係長 サン
[PR]
by devik | 2012-11-08 20:31 | 天使 | Comments(0)

月よりだんご

中秋の名月のときに、いつも社長もろとも
よくしてくださるご近所さんと
お月見をする予定だったのですが、
その時は、大雨予報で中止に。

その振替休日ならぬ振替月見を満月の時にと言っていたら、
もう満月も数日過ぎた昨日に。

f0233661_15125466.jpg


私は仕事だったのですが、料理好きとしては黙ってはいられません!
ペンネのグラタンとエビとブロッコリーのオーロラソースサラダ、
そして、本日ご紹介の里芋だんごの
3品仕込んでおきました。

この里芋だんご。里芋をゆでてかわをむき
微量の塩と少量の片栗粉をいれマッシュして、まあるく成形して、
片栗粉をかるくまぶして揚げるだけの代物。
仕事中に上げるまでの仕込みをしたために
少々いびつです(笑)
基本、小さな子供の口に一口で入るぐらいの大きさにするのが
わたし好み。この大きさだと、
お酒の肴にしても最高です。

f0233661_15143556.jpg


マッシュした時の塩味は味の輪郭を少し呼び戻すだけの塩味なので、
揚げた後に、抹茶塩や柚子塩、
とにかくあまりしょっぱくない塩で食べると美味しいです。
塩の種類で里芋の味の輪郭が変わるような感じ。
子供にも大人気です!
チーズを入れたら?という部長の意見もありますが、
日本酒を飲むのであれば、シンプルが一番です!

f0233661_15152328.jpg


一晩あけた、今朝は日本晴れでした。
毎晩、月の満ち欠けが美しいです。
きょうもうっかり月よりだんごで
食が進みます(笑)



by 係長 サン
[PR]
by devik | 2012-11-02 15:16 | たべもの | Comments(0)