愛と喜びと感謝と幸せ   ここはコニーヅ劇場


by devik
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2012年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

じゃがいもケーキ

少しだけ、フランスに行っていました!
行く前は長旅が得意ではないので
すこしいやいやでしたが、行ってみると、水があって、住みたいなとも
すこしだけ思いました。
何よりも全日空のサービスが行きも帰りも良かったからな。
本当に素晴らしかった。サービスが暖かかったな。
フランスはぼくが食べた野菜があたりだったのか、
野菜がおいしかったです。
紅茶も美味しかったな。
ワインはテーブルワインから外れなしでした。
唯一、はずしたかと思ったのは
ブルゴーニュのアリゴテぐらいですが、
それも美味しい枠には確実に入っているもの。
カシスLQでキールにしたかった!そんな余裕なし。
ただ、日本で飲んでいたワインは
なんなんだよ、と思いました(笑)
長旅のせいかな。
高価なものは飲んでいないけれどね。
ほんとうに
テーブルワインが普通に美味しかった。

研修のフランスから帰って、
全然、フランスの写真がアップできないまま。
書きたいことがまとまらず、
アップしないままになりそう(笑)

さて、昨日は久しぶりぼくの夕飯当番です。
パスタを創る際、残ったズッキーニのトマトソースがあったので
前回同様、ヴェジタリアンのトマトスープをつくりました。
バケットは羽村のフクシマヤさんのバケット。
これはおそらく気がるに買えて、
このあたりのバケットではコニーヅ好みです。
塩味がいいのです。
たぶん塩と天然酵母がキーなのかもしれません。

サイドディっシュは
アジのオイル漬けと、そのオイル漬けをソテーしたものでした。

そして、ぼくの好物のポテトケーキ。
ケーキといっても、ハッシュドポテトみたいな一品。
この料理はフランスの家庭料理と聞いたことがありますが、
記憶がさだかではありません。
少なくとも、ぼくが行った数日では、食べませんでした(笑)

f0233661_11452730.jpg


ジャガイモ3個~5個でフライパン1枚ぐらいかな。
千切りのじゃがいもに塩をふって20分おき
水がでてくるので、良く絞ります。
鉄のフライパンで焼いたので、
よくフライパンを熱した後、
少し多めのオリーブオイルをひき
弱火におとして
まとめたジャガイモを円状にひろげてゆきます。
この時、油ははねに注意です。
オリーブオイルのを少なめにバターをいれてもO.K!

繋ぎはありませんが、じゃがいものでんぷん質が繋いでくれるので
片面をかりっと焼くと、簡単にひっくり返すことができます。
その際、フライ返しで焼き面がくっついていないか
フライパンとの間をきるように差し込んで返せるように
しておくといいかもしれません。
ひっくり返せば、こしょうをふって、
もう片面がかりっとするまで焼きます。
前まで、片面を蒸し焼きにしていたんですが、
蒸さずにやると表面がかりっとしあがります。

味付けはほぼ、水抜き際の塩と
焼いた時のこしょうのみ。
お好みで、ブルーチーズをのせたり、
ケチャップをかけたり、
メープルシロップで食べたりしてもいいかもしれません!

昨日、体調のすぐれない社長は
このジャガイモケーキだけをパクパクとたべていました(笑)
親子3世代でジャガイモ好きです!



by 係長 サン
[PR]
by devik | 2012-04-23 11:58 | たべもの | Comments(0)

トマトスープ

お気に入りのスープ。
それは
昆布、干し椎茸、セロリ、長ネギ、ベースの
スープ。
これに、仕込んでおいた
オリーヴ油、塩、にんにく、たまねぎ、人参、トマトのはいった
トマトソースを入れて、
ダイコン、ジャガイモ、キャベツ、えのき茸
などをお好みでいれると、

f0233661_21594688.jpg


お気に入りトマトスープ。

トマト、セロリ、えのき茸、長ネギはさらに
出汁になる野菜なので、
動物的なものを入れなくても
さっぱり美味しい。

ベースだけでも
美味しいカレーの素にもなる。
きょうも
満足。

by 係長 サン。
[PR]
by devik | 2012-04-07 22:04 | たべもの | Comments(0)
春になると
耳のうらを掻いて
匂いをかいだりして
よせばよかったけど
また確認してしまうような
ひそやかな
日常がはなひらきます。

福生では
昨日ぐらいから
桜が確実に
ひらきだしました。

f0233661_11513422.jpg


昨年のぼんぼりの灯らない桜並木もよかったけど
いつものようなにぎやかな桜並木も
わるくない。

f0233661_11522342.jpg


さて、来週か係長だけ仕事の研修です。
最近、部長の声が少ないですが(笑)
この、遠出を機会に
書いてくれるかもしれません!
よろしく~部長。

今年は遅かった桜の開花、
そのとてもいい時期を
桜の見れないところですごすとは!!!

さくらが重い口を割って繰り出してきたことばは?


この今を
きみとともにすごしてきたし
これからもずっとすごしていくけど
いつも咲いてあるという全ての想いが
花を咲いていることに
目をひらかせるのです。

と、

長っ!







by 係長 サン
[PR]
by devik | 2012-04-07 12:05 | 天使 | Comments(0)

妖精たちの休み明け

今年は、花の咲くのがのんびりとしていますね。
けれども、うちのアパートの昔の大家さんが
生前に植えたと想われる
花は美しい花を咲かせています。
雪柳が朝から夕まで白く輝いていて
自分の思考を、縁の厚い瓶から
プリンをすくうように、
ゆっくりと春に浸らせてくれます。
雪柳は香りもいいですね。
ぼくらは、日常、
「便利だと思っているもの」に
囲まれて嗅覚を結構鈍らせています。
芳香剤や消臭剤、人工香料。
それを使っている方の鼻は
本物の香りをかかぐ事が出来ないのが残念。
鼻の香りはきみの目覚めをうながすように
きみの鼻を常にノックしているのに!

f0233661_21104094.jpg


そして、桜。
今年の気候のせいか、
それとも、地球の気持ちを感じ取ってか
まだまだ気づく事があるんじゃない?と
なかなか咲いてくれない桜。
多摩川べりの桜は
今、咲んとしていますが、
本調子にはまだほど遠いです。

f0233661_2115462.jpg


土曜日は満月。
桜の声から
地球の伝言を聞いて
ぼくらのハートも花咲きます。

妖精たちも休みを明け、
今日から本番、
きみの耳や、
鼻、ハートをくすぐりに来ます!



by 係長 サン
[PR]
by devik | 2012-04-04 21:46 | 天使 | Comments(0)