愛と喜びと感謝と幸せ   ここはコニーヅ劇場


by devik
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

部長のマイミクのおともだち
ぎんちゃんが教えてくれた
はなまるで紹介された
ホットケーキミックスでつくるスコーン!

f0233661_20323738.jpg


見た目めちゃくちゃ美味しそうに見えて
食べてみると
予想以上にめちゃくちゃ美味しい!

レシピは写真で。
ホットケーキと書いてあるのは
ホットケーキミックスです(笑)

f0233661_20342394.jpg


部長曰く、
とても簡単に作れたそう。
なんだか
まったく面識はありませんがぎんちゃんに
感謝です!

知らない所で
あなたの知識は
生きた智慧になり
幸せを広げているのかもしれませんよ
うふ。

by 係長 サン
[PR]
by devik | 2012-01-31 20:36 | たべもの | Comments(0)

snow falling lulled air

おとといの夜の雪には
わくわくしました。
雨が雪に変わったあとの静けさがとても好きで
その静けさを味わっていると降る雪のかすかな
音が聞こえてきそうで、
いつのまにか眠りについてしまう。
このいつのまにかっていうのが
とても心地よく
目覚めた朝の圧倒的な
雪景色に拍車をかけます。


f0233661_2018475.jpg


f0233661_20191637.jpg


東京の雪は
春の訪れを告げるようなところがあって
冷やされる一方で
そののち土が緩んで
匂う晴れが待っている。

f0233661_2020230.jpg


f0233661_20204730.jpg


福生の雪景色もなかなかでしょ?
2日たっても
屋根の上に雪が残っていて
なんだか嬉しい。

f0233661_20211071.jpg


車の屋根にも薄く雪が残っていて
どこかしらかわいいなと想ってしまう。

さて、この雪景色は銀河大の視野で見ると
地球の呼吸。

おととい太陽フレアーがうまれて
北海道でも
オーロラが見えるかもしれないとのこと。

俯瞰しても、
接近しても
見える世界は
愛にみちている世界になっています。

ぼくらはこれからもさらに宇宙大の視野で
ものを考え、よろこびうみだしつづけるのです。



by 係長 サン
[PR]
by devik | 2012-01-25 20:28 | 天使 | Comments(2)

ちびっこひろば

社長が参加させて頂いている、ちびっこひろば
児童館で行われている
二歳児を対象にした楽しいひろば

先日、一月生まれのお友達のお誕生日会がありました。

f0233661_15514188.jpg

この社長の自由な表情の写真は児童館の職員の方が撮ってくれた素敵なショット!

今年の春から社長は幼稚園に入園します。
毎日のように児童館へ遊びにでかけたり、公園などへ出かけていた日常が変化して
新しい季節
新しい成長が私たちを待っています。

こんなにも社長が自由に成長しているのも児童館の職員の方々のおかげです。

by 部長  とき
[PR]
by devik | 2012-01-25 16:01 | 福生 | Comments(2)

社長のお誕生日

f0233661_9242490.jpg


本日1月16日は社長三歳のお誕生日

昨日、一足早くバースデイパーティーをしました!
三歳になる社長は
反抗期のまっただ中です。

私たちが言葉にする事と反対のことを口にします。

ご飯食べないっ
お着替えしないっ
寝んねしないっ

それでも社長が見せてくれる笑顔はとても可愛くて
その輝きで私たちを前向きな方へと導いてくれているような気がします。

お誕生日に奮発して買ったホールケーキ

コニーヅお気に入りのカフェド ジャルダンのケーキ
とっても美味しくいただきました♡

三歳のお誕生日おめでとう♪

社長がいてくれるおかげで毎日が輝いています。
どうもありがとう♡

by 部長 とき
[PR]
by devik | 2012-01-16 09:24 | 社長 | Comments(0)

a love supreme

昨日は大好きなアルバム、
コルトレーンのa love supremeがAmazonから届き、
久しぶりに車の中で聴きながら
われらのネッスル(心地の良い場所)、
イチローさんのキマグレカフェに向かいました。

コルトレーンのこのアルバムは
学生時代によく聴いていたんですよね。
人生大ひ否定の20代に
誰にも会いたくない1年があって、
実際あまり人としゃべらないので虫歯になりながら、
それで、コルトレーンのステラーリージョンとか聴いて
頭の中はファンタジアだったな。
けど、今、a love supremeを聴くと
あの時には感じていなかった部分とか
ひろがりとか、命のたぎりとかを感じるんですよね。
まるで自分の細胞のような日本の民謡や子守歌みたいで
コアな部分が常に目覚めていることを教えてくれる1枚なんです。
昨日、頼んでいたこの1枚が届くなんて
なんだか象徴的な感じがしました。

f0233661_14252850.jpg


と、言うのも、
キマグレカフェでは、昨日
西多摩の活動家WATさんが主催するイヴェントがありました、
その終了間際に参加してきました!
午前中仕事だったので、午前中もいきたかったな~。
とても凄い賑わいでした。
参加したのはチャクラヨガです。
このヨガはキマグレヨガのインストラクターのあいさん
シンギングボウルトリートメントの和香葉さんのコラボレーションの
チャクラに響くヨガ。
これは最高によかった!
和香葉さんのそれぞれのチャクラに対応した
シンギングボウルの振動が空気のエナジーの密度をあげてくれるような感じで、
あいさんの誘導のもとヨガをする。
ぶれてる自分を発見しても、自然な感じでフローして
ぶれている自分を受け入れ、手放して
整っていく作業を観じることができました。

何よりも、家に帰ったあとが
背中がぽかぽかで、
尚かつ、リラックスしすぎて本日の目覚めは遅かったものの
充電されている具合をしっかり感じています。

昨日も、星空プロジェクトも宣伝できたし、
ありがたい、ありがたい日だったなぁ。
日常、当たり前なことが
なんでこんなに素晴らしくて
ありがたいんだろうとますます感じています。

至上の愛っていうと
なんだか遠いところを求めてしまいがちですけど、
ぼくらの毛細血管に行き届く血のように
いきいき生きている細胞ひとつひつとが
宇宙を構成している愛で、
まさに
"a" love supremeなんですね。


f0233661_14194292.jpg



そして、本日もCD届きました。
ビル・エヴァンス トリオの
I will say goodbye.
昨日のa love supremeが象徴的なら
このCDはイミシンですね(笑)
いや、そんなことはなく、
これはジャケットが単に好きなんですよね~。
だが、しかし、知らないうちに2枚買っていた~!!!!!!
だけど、このジャケットの写真好きなんです。
ジャケットで言えば
エヴァンスとジム・ホールのundercurrentのジャケットも好きなんだけどね、
このI will say goodbyeは中味も含め全体的好きな1枚です。
うどん屋とか味噌ラーメン屋で流れていそうだけど(笑)
分かる人はわかるかもしれない!?

f0233661_14203269.jpg


このジャケットはundercurrent。
オフィーリアを連想させ、ジャケットで購入。
ただ、中味を聴くと渋い、渋すぎる。
そう、ジム・ホール。渋い。渋すぎる。
ノラ・ジョーンズを聴くと吉祥寺を思い出すんだけど、
これを聴くと、西荻の昔の職場を思い出すのは
ぼくだけでしょうか?
そう、
おそらく、
ぼくだけなんです。

記憶って言うものは
とぎれてみえるけど
遠い海の流れや
この高い空みたいに
どこか知らないところに
つながっては結んでひらいたりしているんです。



by 係長 サン
[PR]
by devik | 2012-01-14 14:38 | つながり | Comments(0)

星空プロジェクト

3.11の時のことを振り返る事が
よくある。
揺れた直後は立川で行われていた
集まりにいた。その数時間後は、
立川から福生に向かう
ぼくは奥多摩街道の渋滞のなかの
1台の車の中にいた。
東京は停電していなかったけど
やけに星の輝く美しい空だった。

年末のTVでもたくさん振り返って
たくさん色々な映像が流れた。
まだまだこころの整理のつかない部分を残したまま
ぼくらにとって2011年は
わすれられない年になった。

今年もわすれられない年になる。
ぼくらの意志で、わすれることのない年になっている。
この今を想いだす年。

仙台発振の
「星空プロジェクト」
ぼくらも参加しています。

f0233661_2171238.jpg


このプロジェクトはこんな提案。
3月11日 震災が起きた
14:46から6時間後の20:46~1時間
みんなで部屋の灯りを消します。
そして思い思いの時間を過ごすという
シンプルで誰でも参加出来るものです。
是非一緒にやりませんか?

灯りを消して
ハートの灯火をより明るく灯して
みるよ。

是非、みなさんにも知っていただき、
共感していただき
この輪をひろげてください。
よろしくおねがいします!



by ザ コニーヅ
[PR]
by devik | 2012-01-09 21:33 | つながり | Comments(0)
きのうはめちゃくちゃ空気が澄んでいたせいか
星は綺麗だし
夕方の富士山はバックが
上はコバルトブルーで
下はサーモンピンクのグラデーションで
デジカメではなかなか表現できない感じでした。

f0233661_12393996.jpg
f0233661_12401477.jpg


昨晩の月も外側が虹色に光を放射していて
本来の月のボディーがあらわれいる感じでした。
何か、とても素晴らしい今が発芽しているかんじです。

f0233661_12402348.jpg
f0233661_12403855.jpg


さて、今日の富士さん、
いいよね。
福生のいたるところで
見えるんだよね。
天に気が満ちているかんじが
たまらない。

by 係長 サン
[PR]
by devik | 2012-01-06 12:40 | 天使 | Comments(0)

おせち

あけましておめでとうございます!
今年はすべてを喜びにいたる
年になってしまいますよ!
コニーヅもよろしくお願いいたします。

大晦日と元旦の日は子供の頃から
わくわくします。

元旦は本店(実家)でお正月のお祝いをしました。
今年のお正月はなんだかほんとに
新しい地球を迎えるようなようなムードで
家族いれることがとてもしあわせだなぁと感じました。

部長はおせちを1品のチャレンジのつもりが、
数品つくることに。

f0233661_16295256.jpg

f0233661_16281679.jpg

f0233661_162917.jpg

f0233661_16304315.jpg


くりきんとん、だてまき、くろまめ、写真にはないけど
なます、
あとは、秋田の晴れの日にはかならずでてくる
茶碗蒸し。
部長は、おせちといったら敷居がたかくて
難しいものだとおもっていたようでしたが
トライしてみると意外とつくれちゃうものだったようです。

f0233661_16324034.jpg


中野の本店に合流して
おせちの競演。
お正月を満喫です!

 by 係長 サン
[PR]
by devik | 2012-01-02 16:39 | つながり | Comments(0)