愛と喜びと感謝と幸せ   ここはコニーヅ劇場


by devik
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2011年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

☆たけのこ

今年は、部長の秋田の実家にいかず、
自分たちで年末の準備をしようと
部長もおせちをトライしています。
例年ですと秋田のお母さんに
おんぶにだっこで、年末年始の料理も
何も身に付かないまま来ましたので
部長も一念発起。
なおで、秋田のお母さんの例年のもてなしに
より有難さを覚える年末になりました。

最初は黒豆とくりきんとんのつもりが
伊達巻きやらなますやら
増えてきました。

その報告はおあとでできるかな〜。

さて、一方、
コニーズ本店の会長の実家は
干し椎茸を扱っているので、
年末のおせちには椎茸はかかせない!
そして、
この干しタケノコも!

f0233661_1749095.jpg


1時間ほど
水から煮戻して
爪が通るようになったら
もどしおわり。

煮炊きしていると部屋が
暖かくなっていいね。

f0233661_17505292.jpg


今回のタケノコの煮物は
ぼくが担当。

材料は鶏こまと
干し椎茸とその戻し汁
おあげさん、
そして、煮戻したタケノコ。
味付けは、黍糖と
醤油とみりん。

鶏肉から鍋に入れて、戻し汁
水、調味料をいれて
材料をいれていきます。
ある程度煮しめればできあがり!

会長はこれにこんにゃくもいれます。

お味はなかなかうまくできました!

母の味を追いつけ追い越せ!

by 係長 サン
[PR]
by devik | 2011-12-31 17:59 | たべもの | Comments(0)

観じてみよ!

今年の師走は師走らしい師走。
やっと今日、仕事おさめで、
なんだかとても充実している。
だからといって、
自分ひとりでなしえたことはひとつもなく
自分は環のなかの一要素で、
とてもうれしい。

ほんと、すべての仕事を終え、
今とても穏やかです。
こんな穏やかな気持ちで
年を迎えることができるのは
はじめてではないかな。

ところで
クリスマスの社長の風邪は胃腸風邪で
そのあと、部長、ぼく、じいじいと伝染したけど
部長とぼくは半日で回復し、
終息。
聞いたところによると
日本全国、同じような胃腸風邪が流行しているらしいですね。

太陽神経叢や丹田あたりのチャクラに響いて
整えてくれる菌さんだったのかもしれない。
浄化っていうよりも、整える作用ですね。

今から、世界が、より革命的な創造して、
より穏やかな感性に拍車がかかるような予感。
変わらなくても変わっちゃう車輪が
動き出している気がします。

さて、連日フジさんが美しいです。

まずは一昨日のフジサン。

f0233661_17353180.jpg
f0233661_1735373.jpg


そして、イエスタデーイ

f0233661_1737419.jpg

f0233661_17371811.jpg


そして、今日。

f0233661_17374062.jpg
f0233661_17374947.jpg


地球いたるところに
暖かい血が通うように
太陽が西の空を染める。

だが、おととい、
昨日、明日の美しさも
この「今」のこの穏やかで
ニュートラルなたたずまいから
湧き出ている。


by 係長 サン
[PR]
by devik | 2011-12-29 17:40 | 天使 | Comments(0)

光あれ!

昨年の23日は社長が熱を出し、
この世の不条理に嘔吐するかのように、
胃の中のものを吐き出し
24日は部長が後を追い、
そして、25日はぼくがドミノの主人公に。
ある意味で、神秘的なweekだったな。

f0233661_13574838.jpg


今年は本店(実家)でクリスマスパーティをするというので
3人は楽しみにして、
部長と僕は2品ずつ食事も準備していたら、
社長の嘔吐がはじまりました!ふひゃ~。
今年の23日も社長が!!!!!!!!!
病院に行くと風邪と診断。
胃腸にくる風邪がはやっているのだそう。

今年も、クリスマスは断念かと想い
会長(母)にキャンセルの電話しましたが、
あきらめられないので、
結局、社長も連れて行きました!

本店にはコバヤシコーポレーション(姉家族)もあつまり
気がみちていました。
社長にとっては、ほぼ初めてに等しいクリスマスパーティ。
プレゼントも頂きご満悦。
みんなに元気玉をもらって
社長も風邪であることをすっかり忘れてしまいました。
そして、会長のつくってくれたおかゆを
美味しそうにたべ、ケーキも無理と言われながらも
少しだけ頂いていました。
社長はこの季節の喜びをめいいったぱいうけとりました。
そして、
すっかり元気になって今朝帰宅。

喜びの力って最大だな。

クリスチャンでもないファミリーが集まり
ジーザスを祝う。

ジーザスを祝っている、イコール
ぼくら自身の祝祭だ。


この祝いは根源的な喜びがきているんだぁと、
朝の中央高速をはしりながら
想ったのでありました。

光に満ちた中では
自身の光をとらえるのもおぼつかない
影という光を投げかけ
すべてのひとに光があることに
すべての人が光であることに
ふと
きづいてしまったりする。

社長の胃に訪ねてきてくださった
ウィルスさん、きみにも
サンキュー!


by 係長 サン
[PR]
by devik | 2011-12-24 13:56 | つながり | Comments(0)

それでもって、

今日は部長が仕事の勉強に都心にでたので、
みんなして本店(実家)にとまることに。
夕飯担当はわたくし。
休みの日の料理って一層楽しいんですよね。

f0233661_21274997.jpg

f0233661_21221939.jpg

f0233661_21205643.jpg

f0233661_21175455.jpg

f0233661_21161634.jpg


鯛の刺身と鯛のあらを買い、
あらで大根を煮て、
出汁で、鯛めしを。

楽しいね。

父がめずらしくたくさんたべてくれました。

嬉しいね。


by 係長 サン
[PR]
by devik | 2011-12-21 21:41 | 係長 | Comments(0)

オキニイリ

今日はお休みだったので、
昼食はINUI さんで。

f0233661_20383160.jpg


INUI さんは開いている昼時はいつも
満席なので、
ほんとひさしぶり。
なぜかたくさんカレンダーが
店内につるしてあるのですが、
そのどれもが一枚になり
ゆらゆらゆれている。
12月が力を抜きながら
ゆれている。

f0233661_2040221.jpg


いつものように、
ナミショウ、とオーダーして、
小ライスにゆかりをふる。
炭水化物ダブルで
大晦日に向けて加速がつき、
冬がふかまるのだ。


by 係長 サン
[PR]
by devik | 2011-12-21 20:53 | つながり | Comments(0)

さわると、やけどするぜ

ぼくの姉が昔、3,4歳のころ、
バスから見える夕方の富士さんを
「富士山がやけどしている」といったらしい。
バスの中は大爆笑だったとのこと。
そんな話を、昨日の富士さんを見て
会長(母)が言った。
昨日の富士さんはまさに
そんな感じ。

f0233661_13203071.jpg
f0233661_13212156.jpg


さて、うって変って今日はとてもきりりとした
富士さん。
晴れた冬の日は
暇さえあれば富士さんを見ていたい。

f0233661_13215785.jpg
f0233661_1322932.jpg


来週の土曜日はもうクリスマスイヴですね。
その次の日のクリスマスは新月
光は全世界のハートからこぼれだしている。


by 係長 サン
[PR]
by devik | 2011-12-17 13:28 | 天使 | Comments(0)
さて、きょうは、
いつも仲良くしてくださるお隣さんのタックン社長家族との忘年会!
わが社は休みとあって、朝から3人とも気合いが入っておりました。
部長は、お得意ののり巻き&手羽先グリル。
そして、エビマヨをさきほど完成させました。

ぼくの担当はキノコとジャガイモのキッシュと
ホーボーとヒラメのカルパッチョ・ガーリックオイル。
キッシュはお昼過ぎに完成!
冷めても美味しいからパーティには嬉しい一品。
温めてもグー。

f0233661_1791891.jpg


キッシュは行ったスーパにパイ生地がなかったので、
適当に生地を作ってみた。
薄力粉100グラム
オリーブオイル20ミリ
水20ミリ
ヨーグルト大さじ1.5
をホークでかき混ぜて
緩かったので、全粒粉を耳たぶぐらいの柔らかさになるまで
足して行くという方法!
その生地をしばらく置いて、
オリーブオイルを塗ったタルト型に伸しいれていくと
生地はできあがりました!

まだこの時点で食していないので、
どうかな?
試し焼きしたピザ風おやきはおいしかったけど!

f0233661_1392151.jpg


さて、カルパッチョは
日野の角上魚類という魚スーパーにいって
さばく手間をはぶいて
ほうぼうとひらめの刺身のさくを お手頃で購入。
味付けはガーリックオイルと藻塩、こしょうと
おろしきで削ったパルミジャーノレッジャーノ。
刺身と刺身の間を、イタリアンパセリ、セロリと玉ねぎのみじん切りを
塩ひとつまみとお酢、オイル大さじ1づつでつけ込んだ
マリネソースであしらいました。

ぼくセロリの香りが好きなんですよね〜。
キッシュにもいれました。
皆さん気に入ってくださるかな〜。
さあ、パーティーへ出発だ!

by 係長サン
[PR]
by devik | 2011-12-14 16:58 | つながり | Comments(0)

ピカピカ

今日は週に一度の幼稚園

お弁当を持っての登園です♪

f0233661_19382619.jpg


いつもは、おにぎりのお弁当だけど今日はちょっと頑張ってロールサンドのランチボックスに
実は社長はなかなか幼稚園に慣れなくて私と離れるときは大号泣
幼稚園の先生のおかげで少しづつ慣れてきたようで今日は泣きべそ程度でした♡

そして、お弁当の中味も

f0233661_19423512.jpg


ピカピカで帰ってきました!
幼稚園でお弁当を完食してきてくれたのは初めてなので
とってもとっても嬉しくて
思わずブログをアップしてしまいました。

社長の成長は瞬間、瞬間で輝いていて
そのおかげで私たち係長、部長は喜びの毎日を過ごす事ができています。

社長!!いつもありがとう♡

by  部長  とき
[PR]
by devik | 2011-12-08 19:49 | 社長 | Comments(0)

おとな買い

昨日は福祉センターでバザーがありました。

気持ちの良いお天気なので早速、社長と一緒にお出かけ♪

そこでドキドキのおとな買い

f0233661_92472.jpg


ひとつ150円の石けんを6個、買ってきました!
この石けんは洗濯、食器、浴槽に最適だそうです。

去年も同じものを購入してコニーヅお気に入りアイテムの一つになっていた
ひまわりのけっせん

f0233661_993455.jpg


この季節、炊事をするお母さんは手あれが気になってくると思いますが
固形石けんを使って食器などの洗い物をすると、お肌に優しいです☆

お肌にも地球にも優しい石けん

大満足のお買い物でした♪

by 部長 とき
[PR]
by devik | 2011-12-05 09:17 | 福生 | Comments(0)
先日、ゼニアオイが咲いているのを見つけて
その季節外れに少し驚いたのですが、
会社の近くでも咲いているのを見つけました。
誰かが挿し木したのかな?
昨年はここにはさいていなかったのに。

f0233661_10473750.jpg


さて、今日は雨上がりの青空。
この数日、雲が厚くかかっていて
富士さんが見れなかったのですが、
今日は、フルメイクアップ!

f0233661_10481450.jpg


この姿を見ると、
冬が到着したように感じます。


それにしても、
日差しは暖かいを通り越して、
少し暑いぐらい。
太陽活動が活発だからかな~。

by 係長 サン
[PR]
by devik | 2011-12-04 10:48 | 天使 | Comments(0)