愛と喜びと感謝と幸せ   ここはコニーヅ劇場


by devik
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2011年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

大根ラヴリーデイ

今は大根ラブリーデイですね。
ラヴリーデイというと
ビル・ウィザースがあたまのなかで流れてしまいます。
両手に大根をもった係長が踊りだします。

無農薬の大根、ブロコッコリーをスタッフのヒロノさんから頂いたり、
(これが美味い!特にブロッコリーはきっと生でいける!)
そして、秋田からも部長のお母さんがつくったこれまた
無農薬大根を頂いたりして、我が社は大助かりです。

昨日は、頂いた大根を漬けものにしたり、
ふろふきにしてみたりしました。

f0233661_16535961.jpg


ふろふきは甘い大根にあたると最高ですね!

大根はある程度、米粒を数粒入れたお湯でゆでて、
芯が残った状態で、昆布だし汁で完全に煮て、
煮えたら、そのだし汁につけておきました。

たれは、鶏ひきにくが残っていたので
そぼろ味噌だれにしました。
鶏肉は、
酒、片栗粉をまぶして下準備。
鍋かフライパンに
煮切ったみりん(大さじ1)、だし汁(大さじ1)、しょうがのみじんに
味噌をとき入れ、
した味をつけた鶏肉を投入して、焦げないように加熱。
そしてできあがり。
大人用には山椒か、七味を!

頂いた
大根が美味いせいか
とても上品!
感謝しかあとには残りませんでした~

by 係長 サン
[PR]
by devik | 2011-11-28 17:04 | たべもの | Comments(0)

玄米トマトドリア

朝に、オレンジ色のものたとえば、みかんとか
赤色のものを食べたりすると、力が湧いてくる気がします。
最近、食べるものの色も
チャクラに対応しているんだなぁと感じます。

さて、昨晩はコニーヅ一行
帰りが遅かったので、晩御飯は私が担当。
昼に残った炊いた玄米が1合半、
冷蔵庫につくり置きしてあったトマトソースがあったので、
トマトソースで玄米ドリアを作りました。

f0233661_1353303.jpg


トマト―ソースの中味は
ニンニク、玉ねぎ、セロリ、シイタケのみじん切りをオリーヴ油で炒めて
ホールトマト缶とフレッシュトマトをあわせたものでにこんだもの。
それに玄米と半分に切ったフレッシュミニトマトを
入れてよく混ぜ合わせ、加熱して耐熱皿に。
スライスオニオンとパン粉、とろけるチーズ、粉チーズをふりかけ
200度のオーヴンで10分ぐらい焼く。
こんな感じです。

玄米ってこんな料理にも会うんですね。
むしろ、白米よりもあうんです!

社長もぺろり。
発熱していた部長も、
普通に食べてくれて、ひとまず
ホッとしました!


by 係長 サン
[PR]
by devik | 2011-11-27 18:36 | たべもの | Comments(0)

うるおぼえの笑顔

乾燥してきましたね。
寒暖さもはげしく
からだもいろいろ整う作業をしているよう。
部長も昨日仕事終わりに38度越えの発熱。
今朝はだいぶ熱もさがり、ほっと一安心。
昨日も部長の仕事が盛況だったのですが、
本人いわく、少しスケジュールがタイトだったせいか、
「燃え尽きた(笑)」そうです。

ところで、
昨日の朝、車を運転していると
いつも通る坂道で
(この時期に!?)百合が咲いていました。

f0233661_12425469.jpg


やはり、数日前、近くで葵が咲いているのを見つけて
なんだか季節がミックスされているような感じ。
あきるのでは桜が咲いているのも見ました。

f0233661_12442710.jpg


運転している時によくも気づいたと
我ながら驚きましたが、
むしろ目に飛び込んできた感じ。

どんなメッセージなんだろう。
ぼくなりの応えは
内緒(笑)
きみもすでにもっているから!


by 係長サン
[PR]
by devik | 2011-11-27 12:47 | 天使 | Comments(0)

フジさん、衣替え

福生では
今年はなかなかイチョウが色づきません。
でもそろそろ、一気に寒さが続くような予感もします。
富士さんも先週まで、上の方のみ
雪がかぶった状態が続きましたが
今日は雪が全体を覆っていました。

f0233661_1782386.jpg


空気も、冬らしく澄んできて、
夕暮れはとても美しい地球のフォルムを
かんじます。

f0233661_17104266.jpg


昨日はクリスマスツリーを会社に持ち込み
きょう部長と社長といっしょに
飾り付けをしました。
電飾が壊れてつかなかったけど、
逆にこちらのほうがシンプルでいいかも!

あと1カ月ちょっと今年は残っていますが、
なんだかわくわくする季節です。
[PR]
by devik | 2011-11-24 17:13 | 天使 | Comments(0)
今日は祝日なので仕事もお休み。
あきる野に
野菜を買ったり、社長のズボンを買いにいったり
あっという間に12時をまわり
お腹がへりました。
昼は家でラーメンを予定していたので
すっかりラーメン腹。

ただ、家に帰ると14時ぐらいになってしまうので
あきる野付近のラーメン屋へ!
go!

f0233661_15581024.jpg


ついた場所はここにラーメン屋さん!?というような
民家を改装したような福輪家さん。
社長は来る前に車中で寝てしまったのですが、
眠ったままお店の中に入ると
靴を脱いで座敷にはいるラーメン屋さんなので
社長は座布団の上で昼寝を続行!
他にも、お子様連れのお客様も多く、
なるほど、子供連れには嬉しいお店だなと実感です。

f0233661_1614748.jpg


とにかく、部長とぼくはなんとなく
今回は同じ塩野菜ラーメン味玉いり800円を
注文。タイムサービスで御飯もいただけるので、
注文させていただきました。
出て来た野菜多めのラーメンにレモンがのっており
絞り入れるとあらさっぱり。
とても美味しいです!
昨今、胃もたれてしてしまう外食ばかりなので
これは確実にありがたいです。
家庭的な味なんだけど
ユニークなフレーバーがちりばめられて
少し不思議。
ラーメンだけでなく店内も
不思議に作っている訳ではないんですが、
なんとなく不思議なんですよね。
食後にアイスクリームがサービスでついてくるのも
子供には嬉しいだろうな。
社長も、途中で起きて
スープに御飯をいれて猛烈にたべていました。

この場所にこのラーメン屋さんがある
嬉しさと、ラーメンの全体的な暖かさ
トータルでまたリーピトしてしまう
福輪家さんなのでした。


by 係長 サン
[PR]
by devik | 2011-11-23 16:17 | つながり | Comments(0)

おからホリデー 

ひらめき食材

さて、昨日は週一回の休日で、ひさしぶりに昼寝をたくさんしました。
最近、3時に目覚め、5時に二度寝する習慣がついているので、
ここらへんでシエスタして、整えてみようと想いました。

さて、部長はおからをつかって
おからパウンドケーキと
おからコロッケをつくってくれました。

パウンドケーキの材料は
全粒粉、ベーキングパウダー、おから、豆乳、ブラウンシュガー、ココアパウダー、菜種油。
いったってシンプル。
ベーキングパウダーと全粒粉をふるいにかけて、
ココアとシュガーを投入して、
豆乳とおから、菜種油をさくっと混ぜて、型にいれる。
180℃のオーブンで35分ぐらい焼く。
聞いてみるととても簡単です!

f0233661_11211337.jpg


このケーキ、
素朴で味わい深いです。
全粒粉がナッツをいれたような風味で
社長もぺろりと食べました。

f0233661_11142549.jpg


夜は、おからでコロッケ。
おからでうの花を作って
それにジャガイモを混ぜて
衣をつけてあげるだけ。
パン粉は先日購入した
イーストフード不使用のパン粉。
このパン粉、あげあがりがさっくりして
とても美味しいんです!!
おすすめ!

f0233661_11145719.jpg


ソースでもおいしいし、
醤油で食べてもいけます!
部長のおからレパートリー増えていきそうです!
たのしみ!

by 係長 サン
[PR]
by devik | 2011-11-17 11:17 | たべもの | Comments(0)

サンキュー サラダ

オーガニックのかぶと
会社のスタッフ方から頂いた
無農薬のブロッコリー。
これを部長が温野菜サラダに。
これが実に美味かったです!

f0233661_19464560.jpg


素材が良いとシンプルになりますね。
今回は両者とも生でいけるぐらい新鮮。
ただ。ゆでると甘みがさらに増すので
温野菜に。
ポイントはドレッシング。
醤油、酢、ごま油を1:1:1の割合で
ショウガとネギをみじん切りに投入する
シンプルなもの。
以前クックパッドで覚えた
部長の定番ドレッシングです。

ゆでたカブとブロッコリーをこのドレッシングであえて
いただきます!

あっというまに
皿にはなにものないものが
満たされます。
満足!

by 係長サン
[PR]
by devik | 2011-11-15 19:53 | たべもの | Comments(0)

トゥルシーさん

バジルさんの伝言を頂いたぼくは
バジルさんと同じメボウキ属の
トゥルシーさんと出会った。

最初は園芸で考えていたんですが、
お茶があるんだとわかり、
わが社にやってきました。

小さじ2杯の葉をポットに入れてお湯を注ぎ
2~3分蒸すらします。
このお茶、何度お湯を注いでも
小さじ2杯でかなり楽しめます。

f0233661_126022.jpg


いつもそうなんですが、
以前、どこかで飲んで、美味しくて
名前を知りたいなと想って
流してしまうことがあるハーブティ。
これもそうですね。

ハートに響くハーブです。
免疫サポートにもなるそう。
実際、今、
ハートがぽっかぽっかです。

f0233661_1261563.jpg


ホーリーバジルとも呼ばれているようですが、
ぼくはトゥルシーさんと呼ぶ方が好みです。

ぼくは昔、ペルノなどのアニス系のお酒が好きだったので
葉の香りを嗅いだときは、やったね、と想うぐらい
香りが似ています。

このお茶に再会できたのは、
また世界がひろがった感じがして嬉しいです。


by 係長 サン
[PR]
by devik | 2011-11-13 12:06 | 天使 | Comments(0)

バジルさん

バジルを最初にいただいた時、
美味しいとはおもわなかったな。

でも、今では大好きです!
特に、この香りが。

f0233661_1246186.jpg


バジルは簡単に挿し木できるんですよ。
枝状のバジルを切って
水にさすだけで
しばらくすると根が出てきます。

f0233661_1247543.jpg


もちろん、土に挿しても、
挿し木成功率は高いです。

バジルは胃を快活にしてくれる作用があるようです。
食欲がない時には
ジェノヴェーゼソースのフィットチ―ネや
トマトのカプレーぜなんかで
バジルをいただいたりしてもいいかもしれないですね!

by 係長 サン
[PR]
by devik | 2011-11-10 18:36 | 植物 | Comments(0)

意志を感じるふぉるむ

すっかり冷えてきました!
コートを羽織っている姿をみかけました。
明日は、朝5時ごろ満月ですので、
今晩の月は美しいでしょうね。

f0233661_1235429.jpg

f0233661_12412378.jpg


朝の雲もなんか神秘的で、
雲が波をつくっていました。
こんな形状は
なにかしらの意志がないと生まれませんよね。
自然のフォルムには常に意志が働いている気がします。
雲のフォルムはあらゆる現象との掛け合いのようで
太陽の波と地球の波と
風と雲との語り合いを
表現しているようです、

f0233661_1236636.jpg


こんな雲を地震雲といったりするひともいるようですが、
もっと素晴らしい兆候の雲だとするなら
美しい瞬間を生き損なってしまいますね!
これは
ある美しい季節を告げるような雲。
鰯な雲。
癒やしな雲。
おなかがグーとなってしまう季節です(笑)


by 係長サン 
[PR]
by devik | 2011-11-10 12:38 | 天使 | Comments(0)