愛と喜びと感謝と幸せ   ここはコニーヅ劇場


by devik
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今日もフジさん

福生上空は
UFOの気配を感じます。
そんなことを言っているのは
僕だけでしょう(笑)

土、日はとても眠くて、
日曜日は15時仕事が終わったので
久しぶりに昼寝をしました。
昼寝って贅沢ですね!
毎日、昼寝をしている社長は
まさに幸せを生きています。

ところで、
今日は暖かったですね。
20℃は超えていましたね。
前に駐車場で見かけた野イチゴが
花をつけ、実も同時につけていました。
4つ季節が同居しているようで
なかなか楽しいです。

f0233661_16415435.jpg

f0233661_16335425.jpg


とはいっても、今日の
富士さんはてっぺんのほうは
雪がかぶっていました。

f0233661_16324318.jpg


男性的な富士さんから
女性的な富士さんに
御召替え。

部長は今日も
アクリルたわしをつくっています。
前のブログのタイトルを
「アクリルわたし」に変えたら?
といったら
あっさり却下された
係長なのでした。


by 係長 サン
[PR]
by devik | 2011-10-31 16:40 | 天使 | Comments(0)

アクリルたわし

久しぶりの部長ときの投稿です。

数週間前くらいからアクリルたわしを作ってみたい気持ちでいっぱいになり
念願の手作りに挑戦してみました!

今日は社長が幼稚園で部長の私はフリーな時間を設けることができました。
幼稚園の先生や社長に感謝です!

手芸屋さんへ出かけたら、お花の形や動物の形のたわしが飾ってあってとっても可愛かったけど
初心者の私はシンプルなたわしを作ることに


創りだしたら、とっても楽しくなってきて一気に三個も作ってしまいました♪

f0233661_23553886.jpg


早速、アクリルたわしで食器を洗ってみました。
お皿やポット、鍋などの細かい所まですみずみキレイになっていい感じ♪

スポンジと比べて固形せっけんの減り方が少なくなって
ますます地球に優しい生活になりそうです。

自分で作ったものがキッチンアイテムになるって
何か嬉しい

楽しい気持ちで作ったアクリルたわしが
コニーヅコーポレーションの空間をワクワクにして
そして、その空間がどこまでもどこまでも広がっていきます。


ひとりひとりの楽しい気持ちで地球が平和になっちゃいます。

明日はどんな楽しみを見つけようかな☆


by 部長とき
[PR]
by devik | 2011-10-28 00:07 | もの | Comments(0)

美しい宇宙家族

今日は光がキラキラ降っているようで
上だけでなく下からわきあがる全ての命で
キラキラしているようだった。

そして、美しい夕焼け。
富士さんも霞んだ空気から彫りだされたように
浮き上がる。

f0233661_23292638.jpg


晩に、部長とこのブログを始めたときの
想いを話した。
社長が生まれて、それがぼくらだけの子供でないように
想えたから、ここから普遍的につながる宇宙を表現しようと
発振すること。
これは地球家族で、宇宙家族の宣言なんだと。
今でも、そんな気持ちは変わらない。

f0233661_23294631.jpg


全然、関係ないけど、"die everyday"
「毎日死になさい」というクリシュナムルティというひとの言葉が脈略もなく
思い浮かんだ。
ホラティウスの"carpe diem"
「この日を摘みなさい」(「今を生きなさい」「今を楽しみなさい」と訳されたりする)
という言葉の陰のようなことばだと想えるけど、
ふたりの言葉には境がないように聞こえる。そして、
「時間を手放しなさい」とも聞こえる。
あらゆるスケールを捨てて
削るものをおしえてくれているように想える。
つまり、最初から無いものを手放すということ(笑)

それぞれの日を捨てる、過去も未来も、
実際こうしているぼくらは
持っていた時間を失い
浮き彫りにされる「今」がある。

命は今、生きている一本の宇宙樹のよう。
ぼくらはそれぞれひとつとなり
今、実る実を摘み取り永遠を生きている。


by 係長 サン
[PR]
by devik | 2011-10-27 23:20 | 天使 | Comments(0)

タイミング

先日読んだ本に、
バナナは黄色く色づいてから収穫されたものが
身体に好ましいと書いてあった。
でも、日本に輸入されたバナナは、ほぼ未熟なまま収穫されて
黄色く色づくまで倉庫などで熟成されていると思う。
だからなかなか熟してから収穫したものを
食べられないのではないでしょうか。

植物というのは、人や動物に食べられる状態にして
実を作るかもしれないとその本を読んで想いました。
未熟なままで収穫して、たとえそれが、そのあと熟したとしても
生命エネルギーは半減してしまうのかもしれないなと想いました。
成長しきるまえに、植物の意志を断ち切られてしまうのですもの。

f0233661_2053536.jpg


実は小松菜もそうで、通常、市販されている小松菜などの野菜は
まだ小さいうちに収穫されて出荷されるのだそう。
なので、生食するにはアクが有り適さないらしいのです。
それが、なんとなくわかったのが、
先日、お客様が自家製栽培の
無農薬の立派な小松菜を
もってきてくださってからです。
あまりにも立派なので、生で食べてみると
みずみずしく、甘みがあるのです。

果物や野菜はぴたりとした収穫時期があり、
それは生命力に満ちて美味しいのだと想います。
経済や流通の問題でもしかすると
いろいろな生命エナジーが本来のありかたを
損なっているのかもしれない。
地産地消というのはそういう意味でも
理にかなっているのかもしれないね。

by 係長 サン
[PR]
by devik | 2011-10-18 21:00 | つながり | Comments(0)
この場では落ち着いてから書こうとおもったので、
書くのがおそくなりましたが、
14日のイヴェントに関して...

f0233661_20331436.jpg


すごくすごくワンダフルでした!!!!!
とても、来てくださるには時間をつくるのが難しい時間帯に
お越しいただきありがとうございました!

パフォーマーの徳子さんも仕事が詰っている中
ほんとうにありがとうございました。
徳子さんの声はきっと
それぞれの方のうちなる光の声だった気がします。
読み手と聞き手の壁が崩れた瞬間があったように想います。
いや、はじめから壁などないことを前提に
起こったことなのかもしれませんね。

その日、
イチローさんのキマグレカフェにいらしたお客様を
ともだちのnahoさん、部長や社長が勧誘してくださり
予想以上の方々に徳子さんのリーディングを
聴いて下さったこと、感謝しております。

看板もだしていなかったので、
朗読のために来て下さったお客様に
少しだけ御迷惑をおかけしてしまったかもしれません。
お子様をお連れになったり、お預けになってまで
来て下さった方もいらしたとのことで、
本当に感謝しております!

会場を御提供いただいたイチローさんと
イチローカフェのスタッフの方々、
たくさん、ありがとうございました!!

きっと、なにげなく参加して下さった方も
決めて参加して下さった方も
魂がはじめから参加する予定でいらしていたんだなぁと
感じました!

また、ご予定があって、参加できなかった友達からも
次はいつなの?とか、
土曜日か日曜日でできないかなぁという
要望までいただきました。
徳子さんに、もし、次を企画するなら
来て下さるかをお尋ねしたところ
快諾してくださりました!
またそのタイミングでお知らせしますね。

また、今回の朗読会は、ぼくがハートに温めていた
「想いを声という身体にする」
「ハートのひかりで地球を振るわす」という
プロジェクトに合致して生まれた会でした。
つぎはあなたの声が地球を振るわす番かもしれません。
ポエトリーリーディングも参加して下さる方も
出てきています。
ポエトリーリーディングは年内の開催に向けて、
ただ開催するだけでなく、
方法論やプロセスも楽しみながら
準備していますので、
参加しようと決めているかたがいましたら
コニーヅ連絡先まで御連絡宜しくお願いいたします!


あびるように聴け!
[PR]
by devik | 2011-10-18 12:56 | 天使 | Comments(0)

あびるように聴け!

今日は満月ですね。
ボサノヴァを車で聴きながら
月がどこまでもついてくる感じが、
子供の時を呼び起こしたりします。

f0233661_21401453.jpg


さて、
先日、このブログでお知らせていただいたイヴェント【あびるように聴け】
いよいよ明後日に迫っきました!
お時間あるかたは、是非お越し下さいね!
特に青梅や羽村、福生にお住まいの方は
徳子さんの朗読は必聴です!!
会場となるイチローカフェも素敵紹介させていただいたように
とても心地の良い場所なので、
徳子さんの朗読とどう化学反応起こすか、わくわくしています!



* * *

あびるように聴け! vol.1

東日本大震災EM菌普及チャリティー 朗読会
FM局で長い間、DJをしてきた及川徳子が贈る
ロックの言葉にのせ命を吹き込むリーディング。
ヒーラーとしても活動している彼女の声に
心と身体と魂が根源的な喜びに共振します。
浴びるように聴ケ!!

☆performer:  及川徳子
☆date:  10月14日 (金曜日) 13時開演 
☆place:  イチローさんのキマグレカフェ 2階        
     〒205-0017  東京都羽村市羽西 3-11-26  
      ℡ 042-579-7878 
      JR 青梅線 小作駅 徒歩15分~20分  

イチローカフェまでの徒歩経路
(初めての徒歩で迷子をたのしめるならだんぜんショートカット。)

イチローカフェまでの自動車経路
(初めて徒歩で行くかたは味気はないけど自動車経路でいくと分かりやすいです。)


☆Fee:  無料 (EM菌普及のための投げ銭募金)
*震災復興支援団体 LOVE☆LIVE☆LIFE☆JAPAN「チーム かもし」
(有用微生物及びEM菌普及運動)に利用させていただきます。

☆contents:  詩の朗読、有用微生物EM菌のこと、震災のこと




* * * * * *

* イチローカフェまでの詳細は昨日のブログで!



by 係長 サン
[PR]
by devik | 2011-10-12 20:55 | つながり | Comments(0)
3連休はいかがお過ごしですか?
ぼくらは部長といっしょに仕事です。
でも今日はとても穏やかでとても気持ちいです。
地球が益々穏やかになっているのを感じています。
もちろん、ぼくらもね!

さて、最近ぼくらは家族で料理熱ふたたびです。

料理は無駄のないことをすると
とても心地が良いもの。
最近、晩御飯は魚のアラにはまってまして、
ブリやら鯛やらスーパでは天然ものアラが
安く売っていることがあるので、
酒蒸しにしたり、スープにしたりして、
感謝しております。

先日は
鯛のアラが210円で手に入りましたので、
(熱湯で霜ふりはせず)
頭(かぶと)は酒(100cc)と水(100cc)、しょうが、塩で
蒸し煮にして、
煮えましたら、かぶとはそのまま頂きました。
そして、
残った汁は抜群にダシが出ているので、
みりん、醤油、1対1をそのダシに入れて
ふかしたサトイモを入れて、ことこと
煮崩れないように10分ぐらいからめ煮に。

とても美味!

f0233661_1421253.jpg


そして、頭以外のアラは塩日本酒をふっておいて、
グリルで焼いちゃいます。
焼けたら身をこそげ落として食べてもいいのですが、
今回は酒をはった鍋に焼いた骨としょうがをいれ
沸騰したら、お湯と長ネギ、塩を入れて
スープを作りました。
ことこと10分以上煮ても
魚くささは抑えられて、美味いスープの出来上がり!
その日は部長がニンジンごはんをつくっていたので、
そのスープをかけて、ニンジン鯛茶漬け!

f0233661_1426056.jpg


翌日は、
さらに残ったスープに少量の醤油をたし、
といだお米に冷ましたスープをいれて炊飯!
超簡単鯛飯にしました。

魚がこんなに良い香りだったとは
大発見の巻きでした!!

by 係長 サン
[PR]
by devik | 2011-10-09 14:31 | たべもの | Comments(0)

冬瓜スープさ

先日、沖縄冬瓜を秋川ファーマーズで購入したので
冬瓜スープを作ってみた。

冬瓜って夏野菜なんですけど
ごろりと土間なんかに転がしておいても
冬まで保存がきくので
冬瓜だなんて昔聞いたことがあります。

身体の熱を冷まし、その種は利尿作用があるみたい。

ところで、スープ。
材料は冬瓜、昆布、セロリ(葉でもいいよ)
ねぎ、、
しょうが、しいたけ。

とてもシンプル!
これがですなかなかうまい味が出るのです。


冬瓜はピーラで皮をむいて一口大に
切っておく。

昆布を水から入れ、沸騰したら
野菜とともに冬瓜を投入!
簡単でしょ!

味付けは塩コショウ、醤油(少々)。
ごま油(小さじ2杯)。

このスープこのままでも美味しいのですが、
今回は、チーズをのっけて
オーブンに。

f0233661_17535682.jpg


これは、ダイコンを冬瓜にかえたアレンジ料理。
昔よく、コンソメで煮たダイコンの間に
モッツラレラチーズを挟みオーブンで焼いていた料理のアレンジ。

このスープの主役は、冬瓜なんですけど、
実はセロリがあるだけで全然ちがうものになるんです。

社長は珍しく、冬瓜をぱくついていました。
嬉しいなぁ~。
また作るか!



by 係長サン
[PR]
by devik | 2011-10-07 18:00 | たべもの | Comments(0)

we are already naked

「Steve Jobs passed… Thanx for the mac
たのしい毎日を、 そして明日からも ありがとう」

昨日、マイミクシーの方の
このtweetでジョブスさんが逝ったことを知った。
このtweet、なんだか琴線にふれました。
ある時間の点が壊れて
今がとてつもない広がりを感じました。


大きな命が「死という発明」によって
新しく姿を変える時に見せる
表情。


f0233661_13131841.jpg


ぼくはmac、i-pad、i-podも使っていますが、
使い始めたのは小学生の甥の言葉が
きっかけだったかもしれない。
「動きというか、操作っていうか、
滑らかなんだよね」

使ってみて分かったんだけど
これらは慣れない身体が慣れていく感じが
とても心地よい。
「慣れない身体」というのは、
「機器に慣れない」ということではなく
こうした機器が身体として始めから
受け入れられて
身体として、
「機器が慣れていない」、もしくは
「私が慣れていない」という
相互感を感じる。
だから血が通うように
しばらくするとなじむんだよね。

今日は
あらためて新しい身体を
ありがとうと
ジョブズさんに告げる日であります。

直感ーwe are already naked


by 係長 サン
[PR]
by devik | 2011-10-07 13:36 | 天使 | Comments(0)

ライスコロッケno.2

数日前、一膳分の御飯が余ったので
それはライスコロッケの種として
ケチャップライスを作って
ラップで小さなおにぎりにして冷凍していました。

ケチャップライスの具は
玉ねぎとセロリとエリンギのみじん切り。
トマトが有ればトマトをいれたかったけど、
今回はケチャップと塩こしょうで味付け。
具を炒めて、ケチャップを入れ
御飯をいれる。
そして、甘みとしてキャベツのみじん切りを
最後に投入して火が通ったら
コロッケの種はできあがり。

冷ましたそれをラップにいれてとろけるチーズを真ん中にいれて
小さなおにぎりを作りました。
そして、冷凍庫に保存。

f0233661_2041014.jpg


冷凍庫に保存して凍らしておくと
つなぎの小麦粉、卵とパン粉がつけやすいので
おすすめです!今日それを,部長が揚げてくれました。
部長は揚げ物上手でいつもからっとさくっと揚げてくれるのです。
弱火でじっくりあげるのがコツ。

これはおかずというより主食。
久しぶりの連係プレイでした!

by 係長 サン
[PR]
by devik | 2011-10-04 20:41 | たべもの | Comments(0)