愛と喜びと感謝と幸せ   ここはコニーヅ劇場


by devik
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2011年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

肉みそレタス巻き

さて、今朝がたは満月。
皆既月食を見たわけでもなく
ぼくは昨晩眠れなった~。
古いものが身体から出たくて仕方ないように
最近、喘息ぽくなります。
今は熱ぽいです。
これがおわるとすっきりするんですがね。
太陽フレアーの関係か!?
昨日も、少しとびだしていたようです。

晩御飯は、生協のナンカレーと、
昔の職場で覚えた肉みそレタス巻き。
2歳児のわりに、普通のカレーが食べられる
社長。ナンをぺろりと食べてしまいました。
生協のナンカレー美味しいんですよね。


肉みそレタス巻きは
とてもシンプルかつ、肉みその量が少なくとも、l
レタスがたくさん食べられます。
みそを、市販のアラビアータ&ピザソースに変えたりすると
タコスぽくなります。

f0233661_165054100.jpg

f0233661_16512291.jpg


材料は
にんにく、生姜、ながねぎをいずれもみじん切り。
そして豚ひき肉。
調味料はごま油、醤油とみりん、酒、コチジャン、山椒、豆板醤、味噌です。
今回は社長のために山椒と豆板醤を抜きました。
創り方は簡単。
にんにく生姜をごま油でいため、豚肉と長ネギと酒、みりん、醤油を投入して、
水分がすくなくなるまで炒めたら
コチジャン、味噌を入れ、弱火で、炒め混ぜ
焦げる手前で火を止めます!
(豆板醤を入れるときは、生姜などを入れる前の一番はじめです。)

この肉みそ、レタスとの相性は抜群です。
日持ちは冷蔵庫で3日ぐらいかな。
レタス1個を軽く食べられると想います。
ご飯にかけてもO.K!

昨日は、友達からいただいた京都の七味を
大人はかけて頂きました!
ごちそうさま~!!


by 係長 サン
[PR]
by devik | 2011-06-16 16:47 | たべもの | Comments(0)

ときこのたきこみごはん

昨日の晩御飯は部長の炊き込みご飯が
食卓に並びました。
この炊き込みご飯は
鶏肉がはいっていないのに
鶏肉の味がしました!

先日、作っためんつゆを利用できないかと
炊き込みご飯に!

f0233661_1514075.jpg


そのめんつゆ、
ぶん量は適当らしい(笑)ですが
醤油、みりん、昆布だしとシンプル。

たきこみごはんは、
その麺つゆベースにすこし水を足し
その水分でご飯をたくというもの。

具の材料は、ニンジン、ごぼうとシイタケ、(おあげさん)。

けっこうヘルシーですよね?
今朝はそれを炒めて朝食に。

今日の昼は
クリームスパでした。
そのクリームの材料は
豆乳と、すりおろしたレンコン!!
具はエリンギと玉ねぎでした。

お肉もあいかわらずよく食べますが、
野菜や穀物中心の料理へ部長のおかげで
転換していっています。

部長の料理の腕が最近かなりあがっています。
もう、ぼくは足元にもおよびません(笑)


by 係長 サン
[PR]
by devik | 2011-06-14 15:17 | たべもの | Comments(0)

ネギの時代

これから長ネギチーズトーストの時代が来る。
そう勝手に想う。

f0233661_20392016.jpg


チーズ次第で、味がかわるので
淡白なチーズなら
オリーヴ油と塩、長ネギをあらかじめ混ぜて
たれを作るが良い。
パンの上のチーズの上に惜しみなく
その長ネギたれをかけるがよい。
チーズに塩気がつよくのこっているなら
ネギの青い部分をその上にのせるだけだ。
ネギは加熱すると甘くなる。
こんなにシンプルなのに
深みのあるトーストはない!

f0233661_20395663.jpg


ネギーおじさんにも教えよう。
きっと、応援してくれるはず。


by 係長 san
[PR]
by devik | 2011-06-03 20:40 | たべもの | Comments(0)

らーめん ホリデイ

今日は仕事もお休み。
ただスタッフの方から電話があり、職場へ。

その帰りドライヴがてら、
小作のラーメン屋さん「いつ樹」さんにいきました。
いつもなら、社長も部長も一緒なんですけど、
秋田へいっているのです。

f0233661_15393735.jpg


さて、たのんだのは
いっ樹さんの煮たまご鯛塩らーめん。
煮たまごは黄身まで味がしみています。
麺は沖縄そばのようにこしだらけ(笑)の、
粉の風味のする麺。
そこで「らーめん」という壁が壊れ、
異次元へ!
スープは鯛やエビが全面に出る感じで
新しい出会いのようだけど
なつかしい。

なぜか懐かしいんだね。
懐かしいラーメンではなく
懐かしい感じなのです。

お店のかたも、ステキでした。
また行こう!
部長と社長を連れて!

きょうは、休日を満喫します。


by 係長 サン
[PR]
by devik | 2011-06-01 15:33 | たべもの | Comments(0)