愛と喜びと感謝と幸せ   ここはコニーヅ劇場


by devik
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2011年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

クレマチス

先日すこいしだけ開いていた
クレマチスがどんどんひらきだしました。

f0233661_11214666.jpg


最初にひらくクレマチスって、
とてもけなげで謙虚。
第一声で空気をやぶる感じは、まさに
ワンダーだ。
それから次々と勢いよく咲いてゆく。

さて、最近時間が柔らかくなっている気がする。
基本的に毎日時間が早く過ぎ去るが、
深夜、なにかに集中していると
10分ぐらいたったかと思うと
まだ2分しかたっていなかった。
昨晩、確かに3:46とみて、
しばらくしてみると3:48だった(笑)

時間にどんどんぼくらが
自分自身を閉じ込めないようにする日が
この今、来ているのかもね!


by 係長 サン
[PR]
by devik | 2011-05-27 11:22 | 植物 | Comments(0)

泥遊び

今日は雨上がりの空が気持ちよかったですね〜♪

私部長ときと、ソウ社長は午後から児童館へ遊びにいきました!

予想通り、お砂場などに水たまりができていて
社長はおおはしゃぎで水のなかにバシャバシャ入って嬉しそう!

f0233661_2305486.jpg

                                       ゲイジュツはバクハツでシュ

私の立場としては、こんな泥遊びは洗濯も面倒だし出来たら控えてほしい所だけど
楽しそうにしている社長を目にすると私も嬉しい気持ちになります。

そこで、私も社長の水しぶきに耐えられるように長靴をはいてお出かけ!

ですが、社長は水たまりの中で腰をおろしてしまって帰り道はズボンを脱いでオムツ姿で帰ってきました。

今度は着替えも持っていかないとね!

また、泥んこ遊びしようね!

by  部長  とき
[PR]
by devik | 2011-05-24 23:09 | 社長 | Comments(0)
先週からばらがさきほころんでいますね!
例年よりすこし遅めかなと思っていましたが
さいているところではさいていますね。

ところで、わが社の鉢の
クレマチスも今日咲き始めました。
ひかげなになって西日しかあたらないのに
よく頑張ったな。

f0233661_115564.jpg


そして、ローズゼラニウム(ペラルゴニウム)も
さきほころんでいます。
別名、除虫草といわれたりしますけど。
葉っぱをこすると、ばらのかおり。
天然香料としても使われる
ハーブ。

f0233661_1163113.jpg


こちらの紅いのは
ヘーゼルナッツゼラニウム。
葉をこすると
ヘーゼルナッツの匂いが!というより
木の皮のような匂い(笑)

f0233661_1118498.jpg


このペラルゴニウムは挿し木がとても簡単。
秋口になって伸びきった枝を刈り込んで
切り口がすこし乾燥したらそのままポットの土に挿すだけ。
近所のこどもに雑草?と言われたことも(笑)
葉だけのときはそうみえるかもしれないね。

今に、目をすまし、耳をすまし、
こころをすますと
その命のかがやき
全体のささやき
それが永遠に
あれわれているのです。


by 係長 サン
[PR]
by devik | 2011-05-24 11:15 | 植物 | Comments(0)

蓮を植えかえてから

先日、かなり遅い蓮の鉢の床変えをました。

鉢にひびがはいって
水が抜けてしまっていたので、鉢ごと変えました。
土には水分がかすかに残る状態でしたが、
蓮根はまだ振動していたので
遅れてしまったが、植え替えをしました。

正直、芽をださないかもとおもっていたら
昨日、芽を確認したときは感動!

f0233661_13133954.jpg


この芽がでると、浮き葉がしばらくするとでてくる。
例年だと、この時期、浮き葉がでてくるかという感じなので
間に合ったかな。
もしかすると、植え替えを遅れはしたけど
花もさくかもしれない。

蓮は肥料や、環境にけっこう左右される。
バイオゴールドという肥料のおかげで
環境も、さほど日照時間がすくないところで、
しかも2年間同じ土床で、
花をさかせた。けれど、
昨年は植え替えをしなかつたので
たち葉のみでて1年がおわった。

蓮は夏近くなると、水をたくさん吸い
1日で、鉢の水がおどろくほど減っていたりする。
そんな夏が今年も訪れそうだ。

太陽の光には
命の情報がつまっている。
ぼくらのからだの情報をときに
かきかえてくれてるようにも思える。
ぼくらの命も太陽の光同様に
自然に受け入れていさえすれば、
互いが互いの細胞の周波数を
書き換えあっているのかもしれないね。


by  係長 サン
[PR]
by devik | 2011-05-22 13:25 | 植物 | Comments(0)
最近、「かっこいい」という言葉、宇宙を覚えた
社長(2歳)。サンボマスターのライヴ映像を
youtubeでみて突然、「かっこいい」と言い出した。
確かに、かっこいいんだ。
その言葉で、なにか納得じゃなくあたりまえのことを説得されました。
たぶん、古代からrockという意識があったのかもしれない。
たった今、かたちを帯びてその意識があらわれているんだね。

きょうは、そんな社長の相手で、部長が買い物に行けなかったそうで
晩ご飯は、昨日のカレーになるとことだったんですが、
晩ご飯はなぜかカレーにはならなかった(笑)

f0233661_20381019.jpg


スーパーでメダイの刺身が特売でしたので、私が
買って来て、カルパッチヨに。
画像はないけど、
野菜スティックも盛りだくさん。
コチジャンと味噌マヨで。

f0233661_20404917.jpg


そして、
晩ご飯前に、タイムリーにお世話になっいるご近所の
ご家族からご主人が揚げたコゴミの天ぷらを!!
とてもとても美味しかったです。
ありがとーっ!

f0233661_2043663.jpg


〆は、焼きおにぎり。
微量のごま油としょう油をあらかじめまぶしたごはんを
おにぎりして、グリルにしました。
あきたこまちは、きりたんぽの地域でつくられているから、
まぶすとき、つぶしめに醤油とごま油をまぜるとばらばらになりません。


部長は、きょうは何か
ごはんが創れなかったそうです。
でも、そんなときはラッキーが舞い降りる。
きっと、部長のアンテナがラッキーが舞い降りることを
察知していたのかも(笑)

動き出せない時は、
時に、
調和になるための
エネルギーをうけいれる
スポットなのかもしれません。


 by 係長 サン
[PR]
by devik | 2011-05-20 20:48 | つながり | Comments(0)

シンプル ツケメン

前に、めんつゆで
中華麺もりそばを食べて
行けるなと思ったので
家でもやってみました!

材料は中華麺、めんつゆ、
お手製チキンスープ、ごま油、
ねぎ、キザミのりです。

全部。市販のものでO.Kですが、
すこしくどいので
コニーヅではつくり置きしていた
エスニックスープで対応です。

そのエスニックスープは
以前のこのブログで書いたことのあるスープです。

ということで、
つけ麺のつけだれははめんつゆにごま油をたらし
このスープをそそぐだけ!
超簡単。

麺は、羽村のスーパーFUKUSHIMAYA さんでかった
中華そばふと麺です。

f0233661_13512660.jpg


この中華麺、原材料シンプルで
もちもち美味しいんです!

f0233661_13531819.jpg


おうちでお手軽、
とても美味しいのです。

外でつけめんを食べると
喉が渇くのですが、
家だと塩分を調節できるので
材料を無添加などで吟味をすると
さっぱりヘルシーにいただけます!

おすすめは麺つゆも
化学調味料(アミノ酸系)のものが
含まれないものを手に入れると
くどくありませんよ。
麺つゆもサバ節、カツヲ節昆布、しょうゆ、みりんなどで
つくったお手製でもいいかもしれませんね。


by 係長 サン
[PR]
by devik | 2011-05-11 13:45 | たべもの | Comments(0)