愛と喜びと感謝と幸せ   ここはコニーヅ劇場


by devik
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2010年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

かぼちゃ日和スープ

部長のふるさとからかぼちゃが送られてきた!
コニーヅ本店にもおすそ分け。

f0233661_1603041.jpg


日曜日、本店に行ったので
ついでに冷製かぼちゃスープを作成。
本店にはフードプロセッサーがあるので、
簡単にナメラカスープが!!
かぼちゃのスープぐらいで
レシピを書くのも大げさなんですが(笑)

材料はかぼちゃ1個、しゃがいも3個、
みじん切り玉ねぎ半分(セロリがあれば同様にみじん切りにして混ぜてしまおう!)、
コンソメスープ、牛乳、バター、塩のみ。
こしょうはおあとで、好き好きに。

皮をむいた、かぼちゃとじゃがいもをゆでて
バターをいれてマッシュ!
それに牛乳を少し入れてクリーム状に!
これは以前書いたジャガイモスープとおなじです。
クリーム状になったかぼちゃ&じゃがいもに
透き通るまでいためた玉ねぎのみじん切りを投入して
フードプロセッサーに!
実は、フードプロセッサーを使わないと
香りとコクが残ります。
使うと、それが薄れますが、滑らかさと無抵抗感が
すーっと全身に行き届きます。
より滑らかになったクリームを
弱火の鍋にいれて
少しずつ牛乳を入れてスープにしていきます。
ある程度ゆるくなれば、コンソメ、塩などで味付け。

f0233661_16104586.jpg


これを冷蔵庫で冷やすと凝固します。
凝固したら牛乳で緩めて
頂きます!
冷やす場合は塩加減をやや多めで。


最近、植物、動物、私たちは天体のエナジーのサポートによって
生きていることを、ふと思ったりします。
生まれてからそれは当たり前すぎるほど当たり前のことだから
気づいて、感じることもないみたい。
植物はとくに素直に天体とのつながりを生きて
ありのままにその命、愛を私たちに与えてくれます。

ぼくらコニーヅ・ファミリーは
太陽のエナジーと、土のエナジー、水のエナジー、
空気のエナジーとすべてとつながり成長した
かぼちゃの愛を頂きました!
次は僕らの番です。


by 係長 サン
[PR]
by devik | 2010-08-31 16:19 | つながり | Comments(0)

公園通い

毎日、暑い日が続いていますね!


社長&部長は連日、公園通いの日々を過ごしています。

南公園にある、大きな水たまり

社長はここで、水浴びをするのが好きみたいです。

太陽の光を浴びながらの水遊び

帰りのベビーカーで、熟睡してしまうくらい夢中で遊びます。

この暑い夏を思いっきり楽しんでいる社長の姿は頼もしいです!
明日も公園へ出かけようかな☆

by  部長  とき
f0233661_19554614.jpg

[PR]
by devik | 2010-08-26 19:54 | 福生 | Comments(0)

家族

暑い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

私部長ときとソウ社長は秋田の実家へ帰省してきました。

お墓参りへ行ったり、モア先輩に遊んでもらったり
普段とは違った環境の中でソウ社長は思いっきり楽しめた様子です。


コニーヅコーポレーションは、たくさんの家族のサポートを受け、いつもいつも幸せを感じています。
そして、常に発展しています。

このブログを見て頂いている方々も私たちの家族です。

私たちの幸せは、みんなの幸せ
みんなの幸せが私たちの幸せ


いつも、ありがとうございます!
f0233661_1143071.jpg

[PR]
by devik | 2010-08-23 11:43 | つながり | Comments(0)
太陽のエネルギーが北半球に強く
しみ込んでいるような毎日。

部長が角館に行く前に
冷蔵庫に
ルイボスティとハイビスカスティ(ローゼルティ)を
いっぱいに充填していってくれたものの
すぐに飲んでしまいました。

f0233661_11462396.jpg


ルイボスくんは昔から大好きなお茶です。
先日、宮城のキクチさんのところへ訪れた時、
出してい頂いたルイボスティが
とても美味しかったので、購入しました。
そのルイボスティもあと数パック。
ルイボスは英語に訳すと「レッドブッシュ」。
南アフリカ原産で、ミネラル豊富で、
活性酸素を抑制してくれるので
抗酸化作用があり、
アンチエージング、
高血圧予防にもなるみたい。

一方、ローゼルさんは
食用のハイビスカスとして知られているもの。
クエン酸が含まれていて、
夏バテ防止や、
利尿効果もあるので
デトキシカルな側面も。
また、眼の疲れにも良いみたい。
このローゼルは、部長のお母様から頂いた
沖縄産のものです。

f0233661_1149323.jpg


スポーツドリンクにこのローゼル
を入れて飲むのが
最近のコニーヅ定番になりつつあります。

f0233661_11492732.jpg



おとといの日曜日の草野球にも
持って行きました!
6時間炎天下にいたのですが、
おかげさまで、翌日はなんともなし。
いつもより筋肉痛がないのが不思議でした。

最近、寝不足やら、仕事に夢中になっていたので
部長が作り置きしてくれた
飲み物で、
いろいろからだのことを気遣うきっかけを
与えて頂きました。
ありがとう。

この二つのハーブ。
この時期にも
ぴたりとはまります!



by 係長 サン
[PR]
by devik | 2010-08-17 11:44 | たべもの | Comments(0)

そして、朝がやってくる

まとまらない想いを
深呼吸して
心を落ち着かせ
段階的に
言葉や明確な想いにしてみる。
すると、振動している自分に気づく。
それだけでも、前進しているような気がします。

ところで、
昨日、冷蔵庫にいれてひやした
ジャガイモポタージュ。

f0233661_7275840.jpg

硬く固まっていたら、冷たい牛乳を少しづつ入れて、ゆるくしてね。

美味しいです!
ある程度細かくマッシュしたので
滑らか。
もし食欲のない方は、裏ごしするのがいいと思う。
触感に抵抗感がないと
スムーズに口から喉
喉から胃に向かってくれます。

今日も暑そうです!
この暑さも、からだの代謝を促す暑さです。
水分、塩分、ヴィタミン、ミネラル等の補給をこまめにしていきましょう。



by 係長 サン
[PR]
by devik | 2010-08-17 07:33 | つながり | Comments(0)
さて、ブッダの事を考えていたら
ブッダがぼくらと同じような日常をおくっていたように
感じました。ただ、幸せ感覚が「人並みはずれ」ていた!!
そんな感じ。いつも宇宙とつながって一体であり、
地球のさざ波にも肉体は揺れているそんな感じです。
そう、
ぼくらとおなじ。

さて、
食欲ありますか?
東京の気温は38度だったらしですね。
体も熱ぽいのもうなずけます。
ぼくはお腹がすくのですが、
何をたべたらいいかわかりません。
特に朝は。

今晩、料理創作欲が湧き、
明日朝のためにジャガイモのポタージュをつくりました。
それを冷やして、ヴィシソワーズぽく頂こうかしら。

f0233661_21242628.jpg

たちあがりとても簡単でしょ?

まずはコフキ芋をつくる要領で
芋がかくれるかどうかというぐらいのお湯で
じゃがいもをゆでます。
じゃがいもが柔らかくなってきて崩れるようになったら
水が少し残っている状態でバターを入れマッシュしていきます。
この時、ざるやこし器でこしたらより滑らかになるけど
ここは田舎風なので、ざらっとした触感をのこしたままで行きます。

f0233661_21293196.jpg

おーっと、火が強いとすぐこげちゃうよ。あえて、フープロは使わない。

マッシュしたジャガイモに少しづつ牛乳を入れていきます。
このときは、火加減は超弱火。
少しいれては滑らかにかきまぜ、
クリーミーにしていきます。
この時、コンソメスープを少しいれます。
(ジャガイモを鶏がらスープでゆでてもO.K!
できるだけさっぱりしたいので。
コンソメをいれなくてもいい人はいれなくても。
昆布だしでもいけるかも。)

f0233661_21315946.jpg

パルメザンチーズを入れてもいいし、生クリームがあるとゴージャス。
ただくどくならないのが夏用です。


ある程度の硬さと、ゆるさをお好みで選んで
塩で味を調えます。
塩加減は冷やす場合は少し多め。
でも、クリーム系の塩加減は少しのさじ加減で
飲めなくなるぐらい塩からくなるから気をつけて。

透き通るまでいためた、玉ねぎの超みじん切りか
長ネギのみじん切りを投入して
風味付け。


f0233661_2142612.jpg

味見用。本日、私は万能ねぎを散らしました。パセリでもいいね。


このスープに、ホールコーンをいれてもいいし
ミックスヴェジタブルをいれてもいい。
というのは、
実は、これ、社長用の食事なのです。
ぼくの好物のジャガイモのスープ。
それは社長もどうやら同じみたい(笑)

明日の朝、目覚めるのがたのしみ!
そう、この今も
幸せだから、
さらなる幸せな未来がえがけるのかもね。
つづく...

by 係長 サン
[PR]
by devik | 2010-08-16 21:44 | つながり | Comments(0)

let it be

今日は1日、ブッダが実際どうやって
悟ったのかを
仕事をしながら考えていた。

社長と部長が秋田へ行き、
ボクはこの数日、コニーヅ本店にいたので、
自炊は3日ぶり。

冷蔵庫の野菜庫の引き出しをあけると
野菜が腐っていた!
ごめんよ。

気づいたのが、
明日の夕飯のために、トマトソースを作ろうとおもって
ニンニクオイルを作った後。
役者の玉ねぎ、トマト3つとも腐っていた。

作ってしまったニンニクオイルに、鷹の爪を投入
弱火でアーリオオーリオにして、干しエビも投入。
今晩はパスタに決定です。
ナスとピーマンは元気なままなので
ナスをサイコロ状にきり、灰汁をぬき、
ピーマンはスライスにして
ソースに投入。
ただ、気分はすでにトマトソースだったので、
パルシステムのストレートトマトジュースを
投入。
味付けは塩と、粉チーズ。

f0233661_18464374.jpg


このジュース。濃縮還元ではなくストレート。
だから、すこしこってりしているので
料理にも向いている。
社長が一気飲みしてしまうジュース。

f0233661_1848508.jpg


そして、スパゲッティーをからめて
できあがり。
粉チーズも、スーパーマルフジで
安くて、乳化剤が無添加のもの。
だから香が濃い。

結果は美味しいに決まっています。


なすがままにつくる。
創るということに身をゆだねる。

創造する過程には
喜びは常に生まれるようになっているようです。


by 係長 サン
[PR]
by devik | 2010-08-16 18:55 | 天使 | Comments(0)

ヴェリーナイスなハム

前の部長の書き込みにもあるように
昨日、社長と部長は角館に行っています。
角館には武家屋敷通りにストリートヴュー・ライヴカメラがあるので、
暇なときはそこで、ピースでもしてくうるように
連絡しようかしら(笑)

この角館行きの際に、会長が、部長の母上に
福生のハムをお土産に持たせました。

お土産にしたのは大多摩ハムの合成添加物を使っていない、
無添加ロースハムです。


f0233661_1116367.jpg


このハムの小分けしたパックは大多摩ハム直売所の店頭においてあるのですが
800グラムの写真に載せたサイズは
お店の人に聞いて出してもらうのです。
このハムは無添加なので日持ちはあまりしませんが
とても美味しいです。
金額は確か3700円ぐらいだったと思います(正確ではありません!!)。

実は、コニーヅ本店(実家)用にもう一つ購入してあり、
昨日、コバヤシコーポレーション(私の姪、甥)の
D5先生とチオ先輩と一緒に
食しました。
そのままでも美味しいのですが、焼いたりあぶったりすると
脂身がとろけてヴェリーナイスなのです。

うまみもあり、スープにもいいかもしれない!!
角館でも食べているかしら?


by 係長 サン
[PR]
by devik | 2010-08-12 11:22 | たべもの | Comments(0)

暑い日が続いていますね!

コニーヅコーポレーションは、この夏を楽しんでいます。
ソウ社長が歩けるようになって、おしゃべりも少しづつできるようになって
色んな事に興味を持つようになって

家族で、お出かけすることが、とにかく楽しい

七夕祭りへ出かけたり
炎天下の中、公園へお散歩したり、多摩川で水浴びしたり

そして、今日からは私部長ときとソウ社長とで秋田へ里帰りをするのです。
係長は、仕事のためお留守番なのが残念ですが

また、秋田でも楽しい毎日が待っている予感!

皆様も楽しい夏を、嬉しい夏をお過ごしくださいね!

f0233661_10251689.jpg

by   部長  とき
[PR]
by devik | 2010-08-11 10:17 | つながり | Comments(0)

福生の七夕

福生は昨日まで七夕。

f0233661_2347383.jpg


着実に進化して、福生らしさが見えて来ている気がします。

f0233661_2349111.jpg


伝統を守るにしても、
進化、発展をかんがえるのはとても大切。
利害だけでなく
そこでみんながいかに喜びにはじけることができるか!

f0233661_23511862.jpg


コニーヅ一行は睦橋通り近くで空を見上げました。

f0233661_23524010.jpg


今年は、福生の七夕もアニヴァーサリーのお祝いで
花火が空に放たれました。

f0233661_23541899.jpg


その時間、
普段はまったく人影もない、多摩川沿いの土手に、
家族がちらほら。
引き寄せて頂いた、
それぞれの想いにありがとうです!

by 係長 サン
[PR]
by devik | 2010-08-09 23:56 | 福生 | Comments(0)