愛と喜びと感謝と幸せ   ここはコニーヅ劇場


by devik
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:もの( 15 )

炊飯ジャー問題w

私の周りで
テフロン加工のフライパンを使っていないひとが
最近、多くなっている氣がします。
けれども、内釜がテフロン加工の電気炊飯器を使っているひとは
多いんじゃないかと想います。

先日、実家の炊飯器をもうそろそろ買い換えようと言うので
テフロン加工じゃない内釜のものを探しましたが、
なかなか見つかりませんね(笑えない!w)
すでに、実家では玄米を炊くのに
圧力釜を使っているので
「それで炊けば?」といったのですが、
朝、白米を炊くには
少しめんどくさいみたいです。

昔は私の母も鍋でご飯を炊いてたのですが!


f0233661_13473487.jpg



一方、コニーヅ我が家は
フッ素は脳の司令塔、松果体の石灰化や
異常を引き起こすということなので、
だいぶ前からマスタークックの土鍋でご飯を炊いています。
毎日のことですからね!
見過ごすことはできません。

白米なら30分もあれば炊けるので
土鍋で困ったことは全くありませんし、
慣れてくるとめちゃくちゃ美味しくご飯が炊けます。



さて、実家の電気炊飯ジャー問題、
いかがしたものか????

メーカーさんも脱テフロンしてくれないかなぁ。



by 係長 サン






追記

歯磨き剤も
マイクロ―ビーズやフッ素入りじゃない
安心なものを我が家は使っています!
みなさんも氣になったら色々しらべてみてくださいね!

10年後は今使用しているもので
使えなくなるものがあるかもしれませんyo!

[PR]
by devik | 2016-03-10 13:46 | もの | Comments(0)

キャンドル

先日参加させて頂いた森のヒーリングパーティではいろいろな物販もありました。
そのうちのひとつがキャンドル。

ここで購入したアロマキャンドルは蝋が大豆由来とのことで
アロマもしっかりとした精油をつかっているとのことでした。

f0233661_917373.jpg


このキャンドルを昨晩つけてたところ
ラヴェンダーの香りが翌朝まで
部屋の中に残っていました。

ラヴェンダーの語源は洗うという意味だそう。
文字通り部屋をすっきりしてくれた気がします。

今日はクリスマスの
キャンドルナイトとしゃれこみますか!


by 係長 サン
[PR]
by devik | 2013-12-24 09:16 | もの | Comments(0)
今日は立春ですね。
まさに春を実感できる天気になっています。
この時期になると
わが社のある町から、春霞で
富士さんも見えにくくなってきます。

さて、今日はこの実についてのご紹介。
ご存知の方も多いのではないでしょうか?

f0233661_1525849.jpg


じつにうまそうな実に見えなくもない
この実。ムクロジというライチの仲間らしい。
実は洗濯用のナッツなのです。
ソープナッツとも言ったりするようですね。
この実に含まれる
天然のサポニンが汚れを洗浄してくれるのです。

わが社は通常汚れのある洗濯ものは
無添加EM洗剤やジュウソなど環境に負担の少ないものを使っていますが、
あまり汚れの少ない洗濯ものは、100%天然の木の実である
この「せんたくなっつ」で洗っています。

f0233661_1533217.jpg


ナッツを30グラム(*300円)、
小さなきんちゃく袋(*250円)に入れて、
洗濯ものと一緒にいれて、洗うだけ。
洗濯ものと一緒に乾かして
また使います。
(*私が購入しているところのお値段です。)

ナッツが粉々になったら終わりとのこと。
30グラムで10回洗濯できるそうですが
わが社は10回以上洗っても
実は粉々になっていないので、
あと数回は使えるのかな?

人によって、値段を聞いて
高価だと想う人もいるかもしれませんし、
合成のものよりも汚れ落ちが弱いと
想う人もいるかもしれませんが、
ぼくはこんな洗剤を選択します。

f0233661_15423.jpg


昨年の秋から使っていますが、
特に違和感もなくつかっております。

実は、柔軟剤の臭いや、合成洗剤の臭いが
とても苦手で、
今まで洗剤は粉せっけんを使ったりしていましたが、
これなら、濃い色の洗濯ものにも
石鹸の洗い残しがないので、
結構重宝しております。

身体の原因不明の肌荒れや、
化学物質過敏症に悩んでおられる方がいたら
試してみる甲斐があるかもしれません。
意外と洗濯洗剤で身体に負担をかけている方いるかもしれません。
(もちろんこの実のアレルギーがある方もいないとは言えませんが。
気になる方は、専門機関にご相談してくださいね。)




by 係長 サン
[PR]
by devik | 2013-02-04 15:36 | もの | Comments(0)

不敵な笑顔

アロマディフューザーを会社で購入した時に
ついていた金具?
「おまけ」とかかれた袋に入って
いたので、
ディフューザーに使う備品かと
試行錯誤して、
ミストを少なく出す事で
稼働時間を長くするものか?
とおもいもしたが、
どうもしっくりこない。

f0233661_2313391.jpg


不敵な笑顔を浮かべる
この金具。

この金具に書かれている
CEMENT PRODUCE DESIGN
という文字をWEBで検索すると
こんなものだという事が判明。

f0233661_2335183.jpg


つまりはブックマーク。
使い方が
なんなのかわかるまでは
捨ててしまおうとまで想いもしたが、
なんとなく捨てられない笑顔(笑)

フォーカスを変えると
急に愛おしくなる。

思い込みを手放すと
気持ちもひろがる。

もしかすると
日常の
いろいろなことに
無限の奥行きが
あるのかもしれない

by 係長サン
[PR]
by devik | 2012-03-06 00:36 | もの | Comments(0)

アクリルたわし

久しぶりの部長ときの投稿です。

数週間前くらいからアクリルたわしを作ってみたい気持ちでいっぱいになり
念願の手作りに挑戦してみました!

今日は社長が幼稚園で部長の私はフリーな時間を設けることができました。
幼稚園の先生や社長に感謝です!

手芸屋さんへ出かけたら、お花の形や動物の形のたわしが飾ってあってとっても可愛かったけど
初心者の私はシンプルなたわしを作ることに


創りだしたら、とっても楽しくなってきて一気に三個も作ってしまいました♪

f0233661_23553886.jpg


早速、アクリルたわしで食器を洗ってみました。
お皿やポット、鍋などの細かい所まですみずみキレイになっていい感じ♪

スポンジと比べて固形せっけんの減り方が少なくなって
ますます地球に優しい生活になりそうです。

自分で作ったものがキッチンアイテムになるって
何か嬉しい

楽しい気持ちで作ったアクリルたわしが
コニーヅコーポレーションの空間をワクワクにして
そして、その空間がどこまでもどこまでも広がっていきます。


ひとりひとりの楽しい気持ちで地球が平和になっちゃいます。

明日はどんな楽しみを見つけようかな☆


by 部長とき
[PR]
by devik | 2011-10-28 00:07 | もの | Comments(0)

EM粉石けん

我が社で使っている洗濯粉石けん
シャボン玉EM粉石けん

EMとは
Effective Microorganisms(イフェクティブ マイクロオーがニズムス)の略で有用微生物群のこと
世の中にある数ある微生物のでも有用な微生物を集めたもので、様々な汚れをきれいにして腐敗菌を抑える働きをしてくれるそうです。

このEM粉石けんと重曹を使ってお洗濯をすると、キレイに汚れが落ちるのはもちろんですが
もともとの、洋服の色合いがキレイに発色してくるような気がします。

このEMは、消臭の働きもしてくれるので布オムツの洗濯をするのもバッチリなのです!

f0233661_14582146.jpg


この粉石けん1キロ入って880円

最近は便利な洗剤や柔軟剤など出ていますが、より自然なものを選択していくことにこだわっていきたいと常々、感じています。

by 部長  とき
[PR]
by devik | 2011-02-28 15:09 | もの | Comments(0)

やっと

11月の頭くらいから製作に取りかかっていました社長のマフラーがついに完成いたしました!

このマフラーは1個100円の毛糸を使っています。
だいたい2個半を使用したので計300円のマフラー

我ながら上手くできたな〜っと喜んでいたのですが
当の社長はマフラーを巻くとすぐに外してしまいます。

せっかく編んだマフラー
ちょっと、チクチクするのかな〜
一度、洗濯してみよう!

by 部長  とき
f0233661_2172481.jpg

[PR]
by devik | 2010-11-20 21:07 | もの | Comments(0)

社長の☆

マフラー製作に今日から取りかかっております!

さて、いつ頃の完成になるか!


暖かく楽しい冬を社長に過ごしてもらえるように、がんばります!


by 部長  とき
f0233661_23384335.jpg

[PR]
by devik | 2010-11-06 23:39 | もの | Comments(0)

フィット

ぼくが会社で使っている車が
ホンダさんのフィット。
免許をとりたてのときから乗っているから
ともだちみたいな感じです。
引っ越しも全部この車1台で
実家とアパートを往復してやったし、
部長の仙台のアパートの荷物も運べるだけ運んだ
感謝な車なのです。

そのフィットがマイナーチェンジをしたとのことで、
ホンダさんの販売店の方がカタログを持ってきた。
中味をみると、マイナーどころでない
メジャーチェンジをしているではないですか!
なんとフィットにハイブリッド車が登場です。
しかも車後部にバッテリーがついており
安定性も兼ねている。
(電磁波の影響もさほどないのかな?
そこはよくわからないけど、
直観でそんな感じがした。)
マイナーチェンジというのもうなづけるのは、
フィットはもともと燃費がいいから
まだまだ変わるよという、余裕なのかな。
それはそれとして、
ホンダさんのカタログを見ると
いつもわくわくする。
本田宗一郎さんのエスプリが脈々とながれているようです。

f0233661_16512255.jpg


昨年気になったコピーは
「ないものを創れ!」
市販されているその代表的な車が
ハイブリッド車なのにスポーツカー
というCR-Z。
ほんとうに近い未来のスタンダードになるかもしれない、
水素燃料電池自動車FCXだったりする。

そして、フィットのカタログには
「なにひとつガマンさせたくない・・・」
とある。
ホンダさんが研究しているのは
人の喜びを研究している」とかいてある。

「一心にめざすのは、あなたの喜び。
フィットは進化し続けます。」

ぼくの仕事も、まさに
“一心にめざすのは、私たちの喜び!”
ここが原点。
ここにぶれずにフォーカスしつづけること。

なんか、カタログ見ただけで感動しちゃいました。
きっと、どんな産業でも
本当は
ここを原点にしているのかもしれない。
それを顕在化して実行していることは
ほーんと
素晴らしいと思う。

by 係長 サン
[PR]
by devik | 2010-10-20 17:03 | もの | Comments(0)

蜂の巣状の安全

こんなものがあったらいいなと思ったら
いただきました!
ご存知の方も多いとは思います。

f0233661_033447.jpg


先日、オカパコーポレーションへお邪魔した時に
扇風機ネットをいただきました。
赤ちゃん本舗で購入できるそうです。

うちの扇風機もちょうど社長の指がはいり
社長が扇風機に触る際に
電源をきる始末でした、
がこのネットで大丈夫です!

羽根のない扇風機はまだ買えないので、
こうしたものがあるとたすかります。

オカパさんありがとう!
ずーっとこれ言いたかった(笑)
[PR]
by devik | 2010-07-21 00:40 | もの | Comments(2)