愛と喜びと感謝と幸せ   ここはコニーヅ劇場


by devik
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:ひと( 4 )

笑い

昨日は新月でしたね。
新月の時はなんだかすっきり
ここちよいです。


さて、この場もかなりご無沙汰ですが、
書きたい種は日常たくさんあるんですど、
文が湧きでてこないので、
絞り出す感じに。
なので、心地優先にして、今まで書いていませんでした。


今朝、とある場所で、
「いつでも笑顔、辛くても笑顔、無理しても笑顔」!?
っていう標語をみました。
(まるで修業ですねw)
ぼくは笑いの効用を否定できないから
こんな力技も嫌いではない、
ですけど…(笑
でも、切実で逆に笑えないかなぁ。

営業の方ででも
いつも笑っているのに、なぜか
悲しさを感じてしまう方がいます。
笑顔の前に自分のハートが温かいことを
観じてみるといいですね。
笑顔をこじあけることも、
時には必要なのかもしれないけど、
湧きだす方が氣がみちて心地よいですね。


それにしても、
最初に笑った人類って
花が咲いたようだったんだろうな。

そもそも宇宙は
もともと笑っているんだろうな。

by 係長 サン
[PR]
by devik | 2015-11-13 14:00 | ひと | Comments(0)

変わってしまうちから

「変わりなさい」と言う人の視点がそもそも、
変わっていない現実がよくある(笑)
その視点がブレーキをかけることさえある。

「そのひと自身の変化」は
必ずしも「あなた好みの変化」じゃないんだな。

そな変化の要求を
時々、無意識に押し付けている自分に出会っていた。
そして、「押し付けられている」という自分にもね。

だから最近、ひとの力技もよく見える(笑)
どんな素晴らしいことでも押し付けては
ダメなんだなぁ。過去の反省も兼ねてそう想うよ。

逆に「押し付けられている」と
受け取る心の状態っていうのも
実は閉じている状態だから
双方に無駄なエネルギーが働いている。

向かってくる氣を迎い入れて
流すことが大事になる。
それには、
「ありがとう」のニュートラルポイントがあって
そこからぶれなければいい。

「押しつける」、「押しつけられる」と
双方押し問答をやっていると
エネルギーを流す方向を見失うんだね。

まあ、「その人自身の変化」はその人のなかにあり
それを観じ取ってエールをおくるのがいいよね。

どんな仕事でも
ひとやものの美しさ、美点に
スポットライトを当て拡大することだと想う。
そのスポットライトを当てるものが
輝いていれば尚素晴らしいよね。

アドヴァイスが受け入れられるのは
その人自身が輝いているかにつきる。
逆に
いかなるアドヴァイスを受け入れられるのは
やはり
その人自身の感謝の芯がしっかりしていることに
つきるね。

f0233661_11534037.jpg



ちなみに、人が変わるときっていうのは
変わりたいと想うときにはすでに
変わっているもんなんだよな。
速度は人それぞれだけど!



by 係長 サン
[PR]
by devik | 2014-09-17 12:19 | ひと | Comments(0)

はたらきもの

コニーヅコーポレーションのメンバーは、みんな、働き者です!

社長は、キッチンで食器を出したり、ガスコンロの様子を見たり会社の環境整備に余念がありません。

係長は洗濯をしたり、ご飯を作ってくれたり私はいつも助かっています!


そして、今日は社長自らのお掃除です!

社長は我が社の即戦力です!

by 部長 とき
f0233661_10254713.jpg

[PR]
by devik | 2010-11-07 10:25 | ひと | Comments(0)

月と豚汁ブルース

部長が、スーパーでママ友に
今日はお月見だからお団子と豚汁食べるんでしょ?
と聞かれました。
部長は??????でしたが、
素直に受けとめて
今日は豚汁でした!

f0233661_19385429.jpg


ただ、中秋の名月は明日のような...(笑)
けれど、今日のお月様もとても美しいです。
ちなみに満月はあさって23日。
だから中秋の名月は満月手前です。
月はふくらむ寸前の美しさも味わい深いんですね。
*十五夜前日は待宵月、後日は十六夜月といっていずれも
お月をめでるにはうってつけの日です。

ところで、
豚汁ってお月見で食べるのでしょうか?
部長とぼくは初耳です(笑)
芋煮のかわりなのかな?

豚汁ってごぼうがはいっていないとなんだか物足りない気がします。
ごぼうとねぎによって背景が生まれる気がします。

by 係長サン
[PR]
by devik | 2010-09-21 19:46 | ひと | Comments(0)