愛と喜びと感謝と幸せ   ここはコニーヅ劇場


by devik
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:係長( 6 )

それでもって、

今日は部長が仕事の勉強に都心にでたので、
みんなして本店(実家)にとまることに。
夕飯担当はわたくし。
休みの日の料理って一層楽しいんですよね。

f0233661_21274997.jpg

f0233661_21221939.jpg

f0233661_21205643.jpg

f0233661_21175455.jpg

f0233661_21161634.jpg


鯛の刺身と鯛のあらを買い、
あらで大根を煮て、
出汁で、鯛めしを。

楽しいね。

父がめずらしくたくさんたべてくれました。

嬉しいね。


by 係長 サン
[PR]
by devik | 2011-12-21 21:41 | 係長 | Comments(0)
さて、前の料理を創っている最中に
ごはんをたくのを忘れているの気づきました(笑)
そこで、2品作り上げると食べて、
お腹に相談することに決定。
ご飯を炊いても、もうお腹に空きがなければ
明日に回し、なにかたべたいと思えば、
また、創ろうと。

f0233661_1226639.jpg


そこで、山いもが秋田からおくられていることを思い出し、
おなかもなんだか空いているし
どんぶりでもつくろうかと。
まぐろブツもあるし。

f0233661_12262283.jpg


しろいごはんに、きざんだ大葉をしいて
わさび醤油漬けにしたマグロブツをのせ
すった山いもをかける。
なんて、簡単なんだ!!
男のご飯はこれでよし!!
という満足感を得て、
食べきれないとおもったどんぶりも
3分でぺろり。

料理をしている最中は明想状態(めをつむらないので明想)。
ひとつひとつに感謝をこめてつくり
食べる時はやはり喜んでしまう。

これでいいのだね。
きっと。


by 係長 サン
[PR]
by devik | 2011-01-21 12:33 | 係長 | Comments(0)

BANGOHAN 1…?

昨晩はいつもよりぐっすり眠れたような気がします。
部長がいない分、仕事が終わって
全部、家事もやらなきゃいけない。
それが効を奏したのかもしれないです(笑)
ただ、もともと家事は嫌いではないので、
ちょいとしたエクササ~イズなのかもしれません。
めざめるとすっきりしていて、朝から洗濯物をたたんだり、
洗濯したり、動くことがとても気持ちいい感じです。
朝、自ら「これをしよう!」という気持ちは
からだを軽くさせます。
いつもは「やらなきゃ」とか、「やってといわれたから」という気持ちが
ちょっぴりあったからもね。
主体性がいかに大事かということをあらためて実感。

さて、社長と部長が秋田へ行って
日曜日に帰ってくるんですが、
それまでの夕飯が、
今までの思考を少し変えないとおもしろくない。
つまり、1人ごはん。
1人ごはんは、
ぼっとしていると消化試合になる(笑)
だから、
お弁当を買いにいってもいいのだけど
気が進まない。
ラーメンをずずっとすすっておしまいにしてもいいのだけど
なんかラーメンじゃない。

なので、昨晩はつくることに。
そこで、
普段、食べないものを食べようという事で、
辛みのあるものと牡蠣いう選択をしました(笑)

f0233661_11431624.jpg


まずは辛みのあるもの。これは「わさび菜とみず菜のサラダ」です。
わさび菜はマスタードレタスというのかな?すこし辛みのあるレタスです。
味付けはすし酢とオリーブオイルと塩と粉チーズとこしょうです。
ふだん、社長がいるので、こしょうや辛いものを控えていますが
今日は、使いました!

f0233661_1142527.jpg


そして、牡蠣。牡蠣は部長が食べられないので、
ぼくはこんな機会でもないと食べません。
生ガキを買ったのですが、塩でもみ洗いして、流水で汚れを落とし
醤油漬けにして、カタクリ粉をまぶして
中火で、ガーリックオイルのソテー。
最後に白髪ねぎとつけた醤油をからめて
出来上がりです。


美味しいかったって?
それは美味しい、のですが、
社長、部長がいないとね(笑)

あと、自分で作ったご飯って、
想像通りなので、わくわくがたりない(笑)

やっぱり部長の料理が美味しいのです。
エネルギーを自分で循環させるより
流れるところへ
エネルギーを流すとより喜びが増幅するような
気がするのでした!


by 係長 サン
[PR]
by devik | 2011-01-21 12:02 | 係長 | Comments(4)

ランチとスイマー

今日もニコニコお天気ですね。

おとといまで
係長の私が一泊二日の熊本弾丸出張でしたので
昨日から、すこしだけ家でも
ぼんやり。
1時間半もあれば今では熊本に飛行機で行けますが、
到着してからは自動車での移動でしたので
身体が運動した時のように疲労しています。

今日も、社長、部長と出社しているのですが、
身体がふわふわして
とにかく眠たいのです(笑)
会社のクリスマスツリーも出したのですが、
飾り付けはまだです…
社長と部長にお頼みしたいと思います!


f0233661_1425043.jpg


今日のランチはスタミナつけるために
肉の清水屋さんの
唐揚げとメンチカツとコロッケです。

f0233661_143720.jpg


なんでお肉屋さんの唐揚げやコロッケって美味しいんでしょうかね?
油にラードをつかっているからという意見もあるんですが。

昼ごはんをたべたら
急に眠くなってきました。
ここで、昼寝がができたら最高なのに(笑)

明日の休日はからだのメンテナンスしよう!



by 係長 サン
[PR]
by devik | 2010-11-20 14:09 | 係長 | Comments(0)

男子☆

うぐいすの声が時折聞こえてきます。

日常の一こま一こまを
ぼくらは常に創っていて、
それはかならず喜びの轍にかわっています。

今日は、ふとんカバーを洗濯。

ふとんカバーを洗濯するとき、
とてもわくわくして
とてもすがすがしい気持ちになります。
おまけに今日は青空がめいいっぱい
両手をひろげている。

f0233661_10171752.jpg

かなりしわくちゃ男干し☆
こどものとき
ふとんカバーにふとんがなかなか入れられなくって、
カバーの中に自分がすっぽり入って
ふとんの角とシーツの角をはめ込んだとおもったら
ふとんがよじれていたりして(笑)

今でもシーツカバーにはいってふとんを入れたりする
僕であります。

今日は快晴
どこへ出かけようかな?

by 係長 サン
[PR]
by devik | 2010-05-16 10:23 | 係長 | Comments(0)

ひとりごはん

きょうは風はつよいけれど
洗濯物が見渡す軒下には確実につるされている
そんな日です。
そんなひだからこそ
わが社をしばらく留守にしていたので
窓を全開にして
部屋に風をいれました。

部屋はしっかり呼吸しています。

今、TVで楽天対ソフトバンク戦が流れているのですが
実況が女性のアナウンサーというのも新鮮です。

昨晩から、久しぶりに自炊しなくてはならないのですが、
ひとり分を作るには、すこしばかり考えを変えなくてはならないのです。
これはいつものこと。
うっかりすると、できあいの弁当ですませてしまうのですが、
プラスお味噌汁とか、プラスおひたしとか、
つくるようにしています。

しかしながら、毎日お弁当というのも、
けっこうお金がいることにきづきます。
だから、買い物もまず野菜を購入して
3食分の献立を決めると
服の着まわしと同じで巧くいきます。

基本的に、おつまみをつくる要領で2~3品作る。
その一人飯のモードに今回はなかなかなりませ~ん!

今回は部長がシチュウーを冷凍してくれたので、
かなり助かりました。

f0233661_145361.jpg


お休みの日は、なぜかお腹がすきます(笑)
昼ごはんは、
冷やしうどんです。
大葉、万能ねぎ、しょうが、きざみのりなどの
ヤクミがあれば十分です。
麺つゆに、ごま油をひとたらしして、温玉をのせるのです。

けれど、
やはり、部長と社長とたべるごはんは格別です。
孤独を楽しむにはもうすこし時間が必要です(笑)

あたたかいので散歩に行こう!

by 係長 サン
[PR]
by devik | 2010-04-29 14:07 | 係長 | Comments(0)