人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛と喜びと感謝と幸せ   ここはコニーヅ劇場


by devik
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ちょいとジャンクに

最近、あまりおもちを食べなくなりました。
が、嫌いになったわけでもなく、
単に食べなくなったなぁと。

今日のお昼は先日福島屋さんで購入していた
「昔ながらのおもち」が冷蔵庫にあったので、
焼き餅にしようかと思いましたが、
このお餅、意外に
焼くのに時間がかかるのね。
昔のお餅ってそうですよね!

どうせ時間をかけるならと、
それを我が青春のレシピで頂きました^^

材料: 餅、バター
 お好みで胡椒、醤油などお後で。
 私は必ず海苔で巻きます!!

ちょいとジャンクに_f0233661_13000018.jpg

要するに餅のバター焼き!

昔は、バターを引いたフライパンの上で弱火で両面を
ゆっくり焼くというシンプルなものでした。

ただ、最近ではフライパンで良い焼き色がついたら
220度ぐらいのオーブンへ入れちゃいます。

その方が早いから!

アレンジは自由ですが、
ネギやあら引き胡椒をちらしてもいいでしょうね♪
もしくは、刻んだネギを一緒に焼き入れるとまた格別です。

我が家はみんなこの餅を
バターもちと呼んでます。

周りの家でもやっていると想っていたのだけど、
訊いてみると、揚げ餅はやっても、
このバターもちはやっていないみたい。

美味しいですyo!
是非お試しあれ。


しか~し、アラウンドフォーティな齢にもかかわらず、
このハイカロリーでジャンクなお餅を食すということに、
ちょっとだけ背徳感を抱いてしまうのは
わたしだけでしょうか(汗

ほどほどにね!
あくまでも、青春レシピw



by 係長 サン

by devik | 2018-02-10 13:10 | たべもの