愛と喜びと感謝と幸せ   ここはコニーヅ劇場


by devik
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

味噌づくり2017年

先週の日曜日の啓蟄のことを本日アップしています。
最近、ブログを書くフットワークが落ち気味ですw
世界には美しい事ばかり、書き留めておきたい事ばかり、
なのですが、、、
最近はそうしたこころを忘れてしまっている自分がいるような氣がします(笑)

時代が変化のただなかにいるからなのかもしれません。
ここで氣付きがひつようです。

さて、先日の啓蟄の日にすこし遅い味噌づくりをしました。
今年も2月が忙しく、材料の手配に遅れてしまい、
3月の5日になってしまいました。
でも、昨年は4月に作りましたからね(笑)
それでも美味しいお味噌ができましたから、
今年は早いぐらいですかねw

今回は自然農法の大豆1300グラム、玄米生麹2,000グラム、
そして、海の精(塩)800グラムでつくりました。
昨年より少し多い感じです。
塩は考えていたものが手にはいらなかったので
今年はじめて海の精を使いました。

f0233661_11264894.jpg



4日の朝から大豆を、
20時間ぐらいですかね、水に浸して
朝から大豆を3時間ほど煮ました。

f0233661_11264916.jpg

こまめに灰汁をとりながら、
コトコト。

茹であがった大豆を社長(息子)とともに潰します。
マッシャーとすりこぎでつぶしましたが、
今年は少し量が多いので手ごわかったです。
そして、いくつかの大豆の形が残ったものは指でつぶしましたw

f0233661_11264992.jpg


f0233661_11265039.jpg

今年もコニーヅ3人の手で常在菌とともに
こねこね。麹に塩を混ぜ、
潰した大豆とよく混ぜ合わせました。

f0233661_11265107.jpg


そして、
混ぜ合わせた材料をまるめて、
味噌だまをつくり
常滑焼のツボに投げ入れました。

重石はアラ塩(海精ではなく)1キロ+アルファーで
ラップの上から落としました。

ホントはラップではなく
専用の布か無添加和紙を使いたかったですが、
この課題は来年へ持ち越しです。
まぁ、無添加ラップで昨年も巧く行きましたから
問題はありません。

来年はなるべく早くにお取り寄せするしかないですね。

f0233661_11265158.jpg

あとは約10カ月ほど眠りについていただきます!
すべてのつながり感謝して待つだけですね。


家族でお味噌づくりは毎年恒例行事になりそうです。

家族の常在菌がはいるとその家にカスタマイズされた
お薬ができると伺いました。

そう、お味噌は養生を支えるお薬です。


by 係長 サン






[PR]
by devik | 2017-03-11 11:20 | たべもの | Comments(0)