人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛と喜びと感謝と幸せ   ここはコニーヅ劇場


by devik
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

確認だいじ

社長(息子5歳)が置いたものの場所が
想いだせなかったのが
最近、普通に想いだせるようになった。

おとなからしたら当たり前の事だけど、
こどもはどこに置いたのか
すぐ忘れちゃう。いくら言っても
忘れちゃうし、置く場所を決めても
守らない。そんなの承知済み(笑)

ただ、息子は失敗を繰り返し、
そんな気持ちを味わうようにして、
「ないこと」を内省してもらう。

「だいじなものを置いた場所を忘れて
どうだった?」ってな感じで。

ぼくも、同じ事を繰り返さず、
どんどん進化してしまうよう
日々、内省をしている。

確認だいじ_f0233661_1640777.jpg


勉強も心の問題も
予習復習が
大事だなぁとつくづく想う。
小さい頃全然やらなかったけど!(笑)
でも、やると確実に伸びる。

予習は発振、
復習は受信の確認。

内省は反省とは違い、
確認のような感じ。

マイナスに想える事だけでなく
プラスに思える事も。
判断を加えず内省する。

これは詩作に関するときの
「勢い、熟成、内省」というぼく自身の方法論。

詩を作るには
勢いが大事。その後、少し寝かせる。
そして、ある程度客観的にニュートラルな状態で省みる。
ダメだなぁと想うときはそのまま寝かせる(笑)
いいなぁと想ったときは、仕上げをする。

確認だいじ_f0233661_1640521.jpg


どんな素晴らしい氣づきがあっても
日々、確認をしないと
同じ事を繰り返したりするのね。
内省と瞑想を繰り返すと
マインドの力が自然体になる。

マインドを消さず、
無にもならない。
消せないから(笑)

折角、この地球にうまれてきたのだが、
色々味わいつつ、
マインドを精妙にする。
なぜか周りがとても穏やか日がずっと続いている。
by devik | 2014-11-04 12:40 | 天使