人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛と喜びと感謝と幸せ   ここはコニーヅ劇場


by devik
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

きっと忘れない年の忘年会

さて、きょうは、
いつも仲良くしてくださるお隣さんのタックン社長家族との忘年会!
わが社は休みとあって、朝から3人とも気合いが入っておりました。
部長は、お得意ののり巻き&手羽先グリル。
そして、エビマヨをさきほど完成させました。

ぼくの担当はキノコとジャガイモのキッシュと
ホーボーとヒラメのカルパッチョ・ガーリックオイル。
キッシュはお昼過ぎに完成!
冷めても美味しいからパーティには嬉しい一品。
温めてもグー。

きっと忘れない年の忘年会_f0233661_1791891.jpg


キッシュは行ったスーパにパイ生地がなかったので、
適当に生地を作ってみた。
薄力粉100グラム
オリーブオイル20ミリ
水20ミリ
ヨーグルト大さじ1.5
をホークでかき混ぜて
緩かったので、全粒粉を耳たぶぐらいの柔らかさになるまで
足して行くという方法!
その生地をしばらく置いて、
オリーブオイルを塗ったタルト型に伸しいれていくと
生地はできあがりました!

まだこの時点で食していないので、
どうかな?
試し焼きしたピザ風おやきはおいしかったけど!

きっと忘れない年の忘年会_f0233661_1392151.jpg


さて、カルパッチョは
日野の角上魚類という魚スーパーにいって
さばく手間をはぶいて
ほうぼうとひらめの刺身のさくを お手頃で購入。
味付けはガーリックオイルと藻塩、こしょうと
おろしきで削ったパルミジャーノレッジャーノ。
刺身と刺身の間を、イタリアンパセリ、セロリと玉ねぎのみじん切りを
塩ひとつまみとお酢、オイル大さじ1づつでつけ込んだ
マリネソースであしらいました。

ぼくセロリの香りが好きなんですよね〜。
キッシュにもいれました。
皆さん気に入ってくださるかな〜。
さあ、パーティーへ出発だ!

by 係長サン
by devik | 2011-12-14 16:58 | つながり