人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛と喜びと感謝と幸せ   ここはコニーヅ劇場


by devik
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オクラとヤマイモのなめろう梅風味

社長と部長が秋田へいって数日がたち
食事をできるだけ生食(ローーフード)中心にした。
フルーツを中心に捉えて、寒天、
野菜スティック、仕込んでおいた漬物をきゅうりとダイコン、
これと梅干、お刺身、塩辛など、焼き海苔、
できるだけ、さくっと支度が終わるような献立。

普段する、焼き物、炒め物、煮込みをしなかったら
この数日、ガス栓を閉めっぱなしだということに
今朝、味噌汁をつくったときに、気づいた(笑)

野菜を生で食べるとなると野菜スティックや
ジュースになってしまいますが、
今朝つくったのが、
野菜のなめろう。

塩もみした野菜とやくみ野菜をコルスローのように
みじん切りにしてごま油などをかけて
ごはんのおともにすると美味しいですよね!
山形の「ダシ」みたいな感じ。

今日はその応用編。

オクラとヤマイモのなめろう梅風味_f0233661_1219488.jpg


材料は
塩でいたずりしたオクラ2本、やまいも、梅干1個、
長ネギ(ほんの少し)、すりしょうが(とても少なく)味噌、焼き海苔、(ゴマがあればごまも)
オクラとヤマイモ、梅干、長ネギをみじん切りにしたら、味噌を小さじ1/2ぐらいをいれて
包丁でたたくんです。ねばねばしてくるので、それにゴマをいれて
刻み海苔をかけて出来上がりです。
梅干とみその塩味と塩加減は調節です。味噌は少なめがいいです。

これがごはんにぴったり。
生卵をいれても美味しいとおもいますが、
そのままでいいですね~。
大葉があれば入れたいところです。

by 係長サン
by devik | 2011-09-11 12:19 | たべもの