人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛と喜びと感謝と幸せ   ここはコニーヅ劇場


by devik
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

韻律を手放すための韻律

先日、仕事でカレンダーの受注発注のメールが届いた。
もう、そんな季節なの?って
そう9月。気が早いかもしれないのだけど、
仕事でカレンダーを配る方はそろそろ動き出すのかもしれませんね。
そして、あっという間に、ことしも終わってしまいます(笑)
(気が早いか!)

韻律を手放すための韻律_f0233661_213862.jpg



違う場所で書いた事もあるのだけど、
前からよく、カレンダーは生き物ように想う事がある。
カレンダーって、いまでこそ定規のような
意識、存在になっているけど
本来は太陽や月、星々の運行の息づかいで
ぼくら人間と自然の移り変わりをつなぐ意識化した
ようなものなんだよね。
俳句は季節を読むでしょ?
季語がのっている歳時記もある。
宇宙の調べをしらずしらずのうちに
日本人は読み取って
詩にしているなんで素晴らしいよね。

ルドルフ・シュタイナーも、「魂のこよみ」で
季節と心象をとてもシンプルに記している。
私ならどんなふうに
天体との響とをこころの一体感をあらわしていくだろう。
あなたならどうあらわしますか?

by 係長 サン
by devik | 2010-09-16 21:38 | つながり