人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛と喜びと感謝と幸せ   ここはコニーヅ劇場


by devik
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

見方、心の持ち方、つながり方、

シュタイナーに興味があった流れで、
ドーリス・シューラーというかたの
『ママのためのシュタイナー教育入門』春秋社
を手にして読みました。
(けど、シュタイナーの本はほぼ読んでいません。)
余裕があれば短時間で一気に読み切れる本です。
とても読みやすいから!!

見方、心の持ち方、つながり方、_f0233661_20373784.jpg


ルドルフ・シュタイナーという方が考えた教育をもとに
世界中にシュタイナー学校というのがあるのですが、
その学校の教師の方が書いています。

本の帯に
「親になることで私が私になってゆく」
と書いてあるように。
たんなる、「こうしたらこどもにいいです。」という
子育て本じゃなく、
親がいかに、「私」であることに向き合うか、
そして、「子供」に向き合うかということを
簡単に書いています。
教則本ではなく
なにか気付かせてくれる本です。
「こうだっ!」と思う枠から
あらゆる現象がはみ出してしまう事を
前提にして、書かれているます。
テーマは「違いを受け入れ、私の思いを手放す」
といってもいいかもしれない。

ママだけじゃなく、パパにも、
そして、
これから、起業する人や、
リーダーの方、
会社員の方がよんでもいろいろ
気付くところがある本です。

ちなみにシュタイナーの教育を研究している本ではありません。
シュタイナーに触れる部分はすくなく
ただ、全部がシュタイナーの考えなのかもしれない。
具体的で、読みやすいです。
読むと、多くの方が「今から、変われる」本かもしれません。
今、部長が読んでいるところです!
最近のおすすめ。

by 係長 サン
by devik | 2010-09-15 20:48 | 天使