人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛と喜びと感謝と幸せ   ここはコニーヅ劇場


by devik
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ヴィシーでなくコニーヅ田舎風ジャガイモポタージュ

さて、ブッダの事を考えていたら
ブッダがぼくらと同じような日常をおくっていたように
感じました。ただ、幸せ感覚が「人並みはずれ」ていた!!
そんな感じ。いつも宇宙とつながって一体であり、
地球のさざ波にも肉体は揺れているそんな感じです。
そう、
ぼくらとおなじ。

さて、
食欲ありますか?
東京の気温は38度だったらしですね。
体も熱ぽいのもうなずけます。
ぼくはお腹がすくのですが、
何をたべたらいいかわかりません。
特に朝は。

今晩、料理創作欲が湧き、
明日朝のためにジャガイモのポタージュをつくりました。
それを冷やして、ヴィシソワーズぽく頂こうかしら。

ヴィシーでなくコニーヅ田舎風ジャガイモポタージュ_f0233661_21242628.jpg

たちあがりとても簡単でしょ?

まずはコフキ芋をつくる要領で
芋がかくれるかどうかというぐらいのお湯で
じゃがいもをゆでます。
じゃがいもが柔らかくなってきて崩れるようになったら
水が少し残っている状態でバターを入れマッシュしていきます。
この時、ざるやこし器でこしたらより滑らかになるけど
ここは田舎風なので、ざらっとした触感をのこしたままで行きます。

ヴィシーでなくコニーヅ田舎風ジャガイモポタージュ_f0233661_21293196.jpg

おーっと、火が強いとすぐこげちゃうよ。あえて、フープロは使わない。

マッシュしたジャガイモに少しづつ牛乳を入れていきます。
このときは、火加減は超弱火。
少しいれては滑らかにかきまぜ、
クリーミーにしていきます。
この時、コンソメスープを少しいれます。
(ジャガイモを鶏がらスープでゆでてもO.K!
できるだけさっぱりしたいので。
コンソメをいれなくてもいい人はいれなくても。
昆布だしでもいけるかも。)

ヴィシーでなくコニーヅ田舎風ジャガイモポタージュ_f0233661_21315946.jpg

パルメザンチーズを入れてもいいし、生クリームがあるとゴージャス。
ただくどくならないのが夏用です。


ある程度の硬さと、ゆるさをお好みで選んで
塩で味を調えます。
塩加減は冷やす場合は少し多め。
でも、クリーム系の塩加減は少しのさじ加減で
飲めなくなるぐらい塩からくなるから気をつけて。

透き通るまでいためた、玉ねぎの超みじん切りか
長ネギのみじん切りを投入して
風味付け。


ヴィシーでなくコニーヅ田舎風ジャガイモポタージュ_f0233661_2142612.jpg

味見用。本日、私は万能ねぎを散らしました。パセリでもいいね。


このスープに、ホールコーンをいれてもいいし
ミックスヴェジタブルをいれてもいい。
というのは、
実は、これ、社長用の食事なのです。
ぼくの好物のジャガイモのスープ。
それは社長もどうやら同じみたい(笑)

明日の朝、目覚めるのがたのしみ!
そう、この今も
幸せだから、
さらなる幸せな未来がえがけるのかもね。
つづく...

by 係長 サン
by devik | 2010-08-16 21:44 | つながり